292Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日から出ていたSBGの資産売却計画4.5兆円のうちの3分の1はアリババ株売却とのこと。SBGのBABAの保有比率は大体25%くらい(精査前の概算)でその時価は13兆円でしょうから、保有比率を22%くらいに下げるイメージでしょうか。
 あとは何を現金化するか。まずはKK。そしてSprintかと。
 ただ問題は残される資産の質と成長性の方だと思います。
 エリオットも最近のSBGの株価下落で慌てているのでしょう(BABAのショートとセットでポジション組んでいると思いますがSBGの下げがきついため)。
1.55兆円アリババを売った金で、2兆円自社株を買う。これが本当ならごく大雑把に言ってピークから25%しか下がってないアリババを売って、半値以下まで下がった自社株を買うアービトラージとなる。

わざわざリリース文に自社事業に対する揺るぎない自信の表れ、と書くほどに孫さんが毎回決算説明会で言っているマーケットが過小評価し過ぎだとの持論を行動で示す形。

前回説明会時では、保有株式の時価評価合計に対して、同社時価総額は半値以下である、としている。
なお皆が不安視し、インパクトが大きく感じるビジョンファンド持ち分評価額は全体の10%強しかない。
そうなんだ。まだまだ成長が見込めるアリババの株はできるだけ放出したくないということかな。キャッシュフローの問題もあるしこれから色々とやりくりか

アリババ株の売却額は120億-150億ドルとみられている。ソフトバンクGは通信子会社ソフトバンクの一部株式や、米スプリントの持ち分の一部をTモバイルUSとの合併完了後に売却することも検討している
アリババ株が売られるだろうということで同社の株価が下げていますね。いくら流動性の高い上場株といえども大量に売りさばくのは大変です。
アリババの持ち分を10%減らしたとして、ソフトバンクの発行済株式を自社株買いでそれ以上に減らせれば1株あたりのアリババ株の持分はむしろ増えますからね。
B/Sに余裕のある上場企業は見習って欲しい。
どういうスキームかが気になる。いかにして税金を少なくするか…
4.5兆円の資産売却のうち1.5兆円はアリババ株式

残りの3兆円は何で動くのか
孫さんの気合を感じる。あと20年はいけそう。いろいろあるけど期待してしまうなあ。
昨日の自社株の買い増しは消却目的なのかな?
ウィワークどころではないんだろうな。。。
またアリババ売るんだ
Alibaba is the world's largest online and mobile commerce company as measured by gross merchandise volume.

業績

国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績