新着Pick
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ふと気づいたらフォローしていただいている方の数が3万人を超えていました。
フォローいただいた皆様ありがとうございました。
思えば一般ピッカーからプロになったのが2016年の7月なので、もう3年半余り。当時は第一期、第二期といわれた古参の有名人たちと比べると、全く知名度のないただの新参者だったわけですが、気づけばプロピッカーの中でもそれなりに長いほうになりました。
相変わらず大して役に立つコメントもできませんが、お役御免になるまでの間もうしばらくお付き合いくださいませ。


【今日の歴史】
1933年の今日ドイツで内閣に広範囲な立法権を付与する授権法が成立した。
同種の授権法は過去何度もあったが、今回はヒトラー内閣に国会を上回る権限を与える程強力なもので全権委任法とも言われる。
この法律自体は時限立法でそれゆえに他の政党も賛成したのだが、すぐに恒久法となりここにナチスによる一党独裁制が確立したのだった。
おはようございます。

以前こちらにも書きましたが、昨日ZOOM授業の中で落合陽一著「2030年の世界地図帳」を使い、探究授業をしました。
普段できないことがこの期間中にできることは、ある意味本当にありがたいと思います。
良質な教材を準備できれば、子供達の思考はどんどん発展していき、思いもよらない内容が飛び出してきます。
中学校3年生と、まさか同性婚やジェンダーの話にまで発展するとは思えませんでした。
性についての問題を一昔前ならば、避けるもしくはオブラートに包むような言い方で伝えていたと思いますが、ダイレクトな表現をしても、全く物怖じすることなく対話を続けてくれます。

もしかしたら、大人以上に子供達の方が現実に向き合う力があるのかもしれません。
あっという間の2時間でした。

今後も続けていきたいと思っていますし、もし3年間これを続けられたら、彼ら・彼女らはどんな大人になっていくのか...想像するだけでワクワクします。

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
皆さま、おはようございます‼️
昨晩寝る時も寒かったですが、今朝は冷えました。
明け方、一枚薄手の羽毛布団を蹴飛ばしていて、寒くて起きてしまいました。
風邪引かなくて良かった…😅

台北行くために、確定申告も公認会計士研修も早めに終わらせたので、最近のんびりしています。
今日は、昨日書き上げた原稿にもう一度手を入れます。
昨年から、ちゃんと報酬を頂き記事を書く仕事が増えています。

一昨年のNP交流会で発表させて頂きました「始まりはNewsPicks」が着実に花が咲き始めました。

昨日、NPアカウントの商用利用禁止に関する注意がアップされていましたが、私、あからさまに商用利用はしていないつもりです。何をしたらいけないのか、今一つ良くわかりませんでした。

私の得意分野では、丁寧な説明をコメントでフォローしてきたつもりです。
→国会法案の基本的な読み方、私よりも専門のプロピッカーさんがいると思うのですが、誰もコメントしていませんでした。

https://newspicks.com/news/4682979/?utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid349101&utm_source=newspicks

だから、それはそれでNPに多少なりとも貢献していると思うのですが、それはピッカーが自発的にやっているから…というスタンスなのですね。確かに勝手に書いているから別に良いですけど。

ところで、ドコモダケのfukudaさん、私のプロフィールにあるメールにご連絡頂けませんか?
→fukudaさんとは大阪BBQでお親しくお話ししたのにFBとか聞き損ねました❗️ご連絡お待ちしております。

では、寒いですが、風邪気をつけましょう‼️
おはようございます。

1週間ほど前から初めて帯状疱疹にかかり、とにかく神経がピリピリしています。昨日はとうとう痛みで夜中に目が覚める始末。あと二日で薬がなくなるのですが、それまでに治るのか自信がありません。
 
株価が上がれば私の症状も良くなるのかな。

みなさまもストレス・疲れは適切にマネジメントなさってください。
こんばんは。

当社も適宜リモートワークを取り入れておりますが、リモート会議を妨げる音声3選:

1.子供の泣き声
  どの国でもあり得るし、まあほほえましい

2.アザーン(イスラム教のお祈りの声)
  まあ、そうだよね、とは思うが、どういう訳か喋っている本人よりお祈りの声のほうが大きい
https://www.youtube.com/watch?v=x7VHtXSZ7CA

3.鶏の鳴き声(至近距離)
  一体どこで仕事してるの、と総ツッコミ

部屋で飼っているのかもしれません・・・
ふわっふわっな感じの若手が、こういう経験値を積んで俄然ピリッとする、みたいなことは割とよくあるよなーと。"コロナ後"を見据えて
https://youtu.be/n2NgWatDNe4
在宅勤務2日目。早くも楽しみは、ご飯のみ。今夜はマルタイラーメンで作る油そば。

煮込み三分、味一流。と言いたいところ。