• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年3月23日(月)

note(ノート)
79
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは。

    寝落ちして、この時間に目が覚め、何気なくNPを開いたらすでに本日分がありましたので、早めのPickです。

    ある教員向けSNSサイトを見ると、どれほど偽善者に溢れているのかと思うコメントが散見していました。
    一見すると、とても親切に励ましているように見えますが、中身はその人に対して無責任だから言えることが本当に多い。
    非常勤勤務だからお金がきついと書いているのに、「もう少し頑張れ」みたいなものを平気で書ける。
    挙げ句の果てには、自分の苦労話を持ち出して、そうやって苦労して今では教諭になったとか、諦めずにやっていたら拾ってくれたのような根性論が出てくる。

    おそらくこういう方は、子供がSOSを出して、不登校気味になっているときに、「もう少し頑張って、学校に来てごらん」と言っている。
    「来なくていいんだよ」と言えない。

    ぼくがある投稿に対して、「教員に向いていない」とコメントしたら、「きっぱりと言い過ぎ」とポジションコメントを入れてくる。

    おそらくぼく自身が教員に向かないのかもしれません。
    だから既存の学校じゃないことをやろうとしています。

    最近、一部の教員はその意味も考えずに、何でも「褒めて伸ばす」みたいなことしか考えていないような気がします。
    それを大人にも当てはめようとする。
    そして、何でも教えて“あげる”という発想から抜け出せない人が本当に多い。常に上から人を見る感じ。

    いつから教員は“偉そう”になったのかなあ。

    愚痴になってしまいました。

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!

    追記)
    投稿後、たまたま見つけた記事です。

    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00077/020500010/?n_cid=nbpnb_fbed

    まさにこれ。しかも実質的には上司でも何でもないのに、出てくるお節介。


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    伊良部島は本当に気持ちの良い場所でした。
    コロナのおかげで通常よりかなり安く宿泊場所を確保できたお陰で(ついでに飛行機も安かった)ワークの合間にプールに入ったり、海に行ったり、ランニングしたりできただけでなく、食事は基本自炊(周りに何もないので)で、洗濯したり、お掃除したりして、ホテルの宿泊とは違う生活ができて楽しかったです。
    日本にはまだまだ良いところがたくさんありますね。


    【今日の歴史】
    1400年の今日ベトナムの将軍だった胡季は陳朝の少帝を廃し胡朝大虞国を興した。
    胡は陳朝末期の腐敗を正す一方、 ベトナム初の紙幣を発行するなど開明的な政策を進めたが、ベトナム支配に野心を持つ明の永楽帝は、陳朝を再興すると称して大軍を派遣し、胡は敗れて処刑された。
    その王朝は僅か7年間だった。


  • 林田酒店 代表

    おはようございます。九州北部はいい天気になりました。しかし、気温もそれほど高くなくて平年並みだと言うことです。

    公立校の先生たちの移動が発表されて転出、転入の時期になりましたが昨日、ある校長先生が来店して送別会が自粛で宴会が中止になっている言ってました。自粛によって飲食業者は痛手ですね。

    年度末で仕事が溜まってきそうなので早めに片付けたいと思います。今日もしっかり仕事をやりますよ。

    皆さん、今日もいい日をお過ごし下さい。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか