今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
熊本地震のときには陣頭指揮に立ち、一切作業着を脱がれなかった姿がとても印象的です。

すでにご存じの方が多いと思いますが、すごくユニークな経歴の持ち主でもいらっしゃいます。地方の高校→農協→農業研修で米国へ→ネブラスカ大農学部→ハーバード→・・・→東大教授→熊本県知事

蒲島郁夫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E5%B3%B6%E9%83%81%E5%A4%AB
学部時代に蒲島先生の授業を受けていたことがあります。
高卒後、農協に入ってから紆余曲折を経て東大教授になったという苦労人の方ですが、最後の授業はご自身の反省を1コマ分使ってお話しなさる、なかなかチャーミングな先生で、イレギュラーな進路を辿ったということで妙にシンパシーを覚えたものです。
ほぼ退屈な思い出しかない法学部の授業の中で、珍しく好きな授業だったことを記憶しています。

期末試験は郵政総選挙について、蒲島先生の選挙理論を用いて論述するという内容でしたが、実際の選挙は蒲島理論とは全く異なる結果だったというオチでした。

知事就任後もご活躍の様子をたまに記事を通して見ていますが、くまモンや熊本震災の対応などで存在感を示してらっしゃいますね。
4選おめでとうございます。