新着Pick
344Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先月日本からアメリカに戻った頃は、在米邦人はもっぱら、「突然アメリカ入国制限とかされないだろうか」と心配していましたが、そろそろ逆転しそうと言っていたところです。

私の住むカリフォルニアはなにせ外出禁止令中ですのでどちらにしてもどこへも行かれません、一方で、今や日本のほうが安全だから日本に逃げ出したいという気持ちをもつ友人も多くなっています。ただ、その場合にはしばらくアメリカには戻らない覚悟が必要です。
渡航自粛なのか…。外出禁止令が出ているところもあるので、どっちにしろいく人は少ないだろうが、キャンセル料の扱いなど、事務処理上、こういう発令をしておく必要はある。
今までは出張や観光で、意識せずに海外に出ていたが、今ほど国境を強く意識することはなかった。
実質的に入国ができない国が増え、(一度出国するともどれないので)赴任中の駐在員や、海外にいる邦人の移動ができない。 同じことが各国の人々にも起こっている。
ハワイの知人から 「レストランでの飲食禁止 テイクアウトのみとなっている。観光産業に依存する州としては深刻である」との話を聞いている。暖かくなると、、、にはまったく期待できない。
アメリカにいる人は、いったん日本に帰ると
当分アメリカに戻れなくなりますね。
もっとも、
アメリカ側はすでに日本への「渡航中止」「米国人の退避勧告」(レベル4)を出しているので、
日本側がレベル2にとどまっているのは、次の段階があるということ。
日本よりも米国の方が危険性が高いということでしょうか?

アジアが比較的沈静化しているのに対し、欧米(特に欧州)が爆発的に感染者等が増えている原因は何なのでしょう?

欧米の方がアジアより湿度が低い、土足で家の中を出入りするなど「不衛生」、欧米人の体質にウイルスが適している(?)・・・あれこれと仮説を立てていますが、他の方々のご意見も伺いたいです。
半端ない影響が出る。経済は最悪の状況に陥るだろう。
戻りは売り。
上野公園は、花見で人がごった返していた。宴席は禁止のようだが、それでも人だらけ。世界の外出禁止令など、まったく別世界のような平穏さだった。なんか、日本は世界からびっくりされそうな状況だなー
米国内の感染者が急増している事態を踏まえると当然の方針かと思います。テスト数が増えていることもありますが、感染者数の増加スピードはイタリア並みという指摘もあります。元々人口に対する病院ベッド数も少ない国なので、今後重症患者に対応できなくなり可能性もあります。
もはや感染の中心地は米、欧に。パンデミックとなってしまったこの状況を脱するには、人の動きの規制しかないですから、妥当な判断です。経済へのインパクトがどれだけ深刻なものになるのか、出口が見えないだけに恐ろしいものがあります
ウィルスとの戦争状態ですね。戦費として40兆円を議会に提出していますがこれだけでは済まないでしょう。第2次世界大戦並みの総額2000兆を超えてもおかしくありません。長い戦いになりそうです。