新着Pick
277Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本政府はオリンピック延期に向けて着々と地固めしていっていると思う。日本もIOCも中止は損失しかないから絶対にやりたくないはず。1-2年の延期しかない。ただ自分から言い出すといろんな補償問題とかが出てくるので、言い訳が欲しい。

国際世論の声を聞きつつWHOが科学的な現地から延期を打診という形。それをG7首脳が賛同。ここに向けて準備をしていっていると思う。WHOへの166億円の突然の寄付は日本政府のコロナ対応を褒めてもらうのと、オリンピック延期を言ってもらうためのいわゆるワイロだと思うなw まあ国際政治って良かれ悪かれそんなもんだと思う
日本は早く通常開催ではなく延期を提示すべきだろう。そうすれば感染防止に専念できる。(中国からの入国禁止が習近平来日中が決まった直後だったことは記憶に新しい。)が交渉の観点からはそれだけでもないだろうなぁ。
最終決定するのはIOCだし、IOCは一年延期がいいと思っているからのこの動きかな?と言う前提に立った上で…
どっちが先に言うかでいろいろなことのお値段が変わるだろうから、IOCに向けての各国の申し入れはIOCの狙い通りかも。となると、延期は前提として時期。問題は1年延期が日本にとって良いかどうか。
なので、会場の問題などから2年の方がいい、秋の方がいい(これは放映権的に厳しいか…)と言ったことがあるなら、延期!と先に要請する方が結果としてイニシアチブ取れるからいいんじゃないかな?
人口がたった536万人のノルウェー(日本の23分の1)ですが、新型肺炎感染者は日本の倍以上。オリンピックが開催されるかどうか心配している場合か?
ここ数日、各団体から1年の延期というのが公然と伝えられるようになってきた。先日、IOCは選手、協会とも話し合い、中止、延期せず開催する意向を示していたが、徐々に外堀が埋まってきた。IOCが意図している通りの外堀の埋まりかたなのかはわからないが、これで延期を言い出しやすくなってきているのだろう。こうなるのを待っていたのかもしれないし、仕向けているのかもしれない。
もし、オリンピックを絶対にやりたいがために検査数減らして感染者数を低く見せ、ドライブスルーも導入していない、一斉休校一部解除も世界に日本は終息に近づきつつあることを見せたいというだけの理由ならば、普通に終わってるかと。後々後悔するのも分かってるはずなのに。
とうとうUSOPCがコメントを表面化しました。
日本からズームアウトして世界の現状を俯瞰して見ると、正直オリンピックどころではない感じです…

下記を見ると分かりますが、私の住むスイス含めたヨーロッパとアメリカ、大変なことになっています。
https://www.worldometers.info/coronavirus/

多くの国で外出禁止令が出ており、選手選考会どころかスポーツ試合も練習もできない中、予定通りの五輪開催は、想像し難いです。今後の延期交渉が肝です!
全世界て5輪選手の選考は今この段階で5割程度とのこと。予選が今後まともに消化されるとは考えにくく、混迷を極めるだろう。選手視座、開催国視座、スポンサー視座、放映権視座などいろんな立場があるけど、間違いなくどのステイクホルダーにとっても予定通り開催以外の全ての選択肢はマイナスだろう。
結局スポンサー筋のアメリカテレビ局の意向と、オリンピックに対抗できる、サッカー、野球などの団体の意向を無視しない解決策をまとめることなのでしょう。日本の意向は残念ながら尊重されないことは、マラソンで明らかになっています。その解決策ができるまでは、現状維持です。
オリンピックをどこ起点で見るかによっても判断は変わってきそうですが、スポーツに少しでも本気で取り組んだものとしては選手の選考が各国によってばらつきがあり、現時点で選考が思うようにいってない中では、中止はなくとも延期は現実的なのかもと。各国参加することを考えると、この状況では移動すらままならない。