• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米、全渡航中止を勧告か 退避も、新型コロナで報道

38
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    物流と人は取り敢えず別物として考えた方が良い、今回のアメリカ政府の判断だと思います。

    今はアメリカの感染拡大状況は、アジアより深刻でしょうね。

    人に関して言うと、移民の国アメリカならではの特別な状況があります。
    日系アメリカ人以外の多くのアメリカ人は、アメリカ国籍と自分の出身国の2つの国籍を持っています。
    →それ以外の国の国籍を持っている人もいます

    良い意味で、国籍を使い分けて生きている人が多いです。

    今回の政府の決定で、アメリカから一時避難しようとする人もいると思います。
    アメリカの医療制度は、世界一平等な日本の病院とは全く違います。

    また、結局お金が全ての国ですが、お金持ちだけが残っても経済は回りません。けれども、新型肺炎に罹ったら、一部のお金持ちしか助けて貰えないかも…という恐怖心が、今のアメリカの異常な買い溜めや銃の購入に走る人々がいるのだと思います。

    テレビで今のアメリカを観ていると、アメリカが今まで目を背けてきた矛盾を感じます。

    銃規制に否定的で、オバマケアを否定したトランプ大統領にとっては正念場ですね。


  • マネジメントを世界に伝えたい人

    レベル4はすごいですね!!
    基本的にレベル4とは、紛争地域など、訪れるとガチで命の危険がある所に使われるもの。

    さすが、アメリカが「世界の警察兼リーダー」であることを辞め、「アメリカファースト」に切り替えたトランプ氏ならではの強硬策ですね!

    色々失言や極端すぎる政策に批判も多いトランプさんですが、その決断力と実行力はさすがだなと目を見張ります。

    NewsPicksの冨山氏のインタビュー記事にもありましたが、これからのリーダーの条件には「Decisive」が大切だとありました。
    まさに判断してやり切る力は世界最強レベル。

    この報道で、今後の世界の先行きを心配される方もたくさんいらっしゃると思います。
    確かに、先行きがかなり不透明な状況にはなって来ましたが、同時に各国のリーダーの真価が問われる状況にもなって来ました。
    日本は幸い、まだパンデミックによる医療現場の崩壊と、それに伴う死者の増加という状況には至っていません。

    批判することは簡単。
    大切なのは、批判して悦に浸らず、自分が付いていくべきリーダーが一体誰なのかを、政府においても仕事においても、しっかり自分の頭で考えていくこと。

    そして、そういう決断力と実行力を持ち合わせたリーダーに、自分自身もなって、この不透明な時代を乗り越えていくことなんだと思います。

    (有料会員の記事の内容書いちゃったけど、よかったかな?笑
    まぁいいや!
    冨山さんのインタビュー、すごい面白い記事だったんで、まだ読んでない方は是非!!
    有料会員でない方は、是非有料会員になってみてください!)


  • 製造業 Marketing Manager

    マジか…アメリカから出られなくなるのか…いや、もともとしばらく日本に帰る予定は無かったが…
    ・リークが出てるということは1両日中にも対応が実施される可能性がかなり高いのではないか。
    ・人の動きによる不特定多数への感染拡大が差し迫った問題なので、輸出入/物流は止められないだろう。
    ・アメリカには国民皆保険は無い。オバマケアはトランプがやめた。基本、保険は個々人が入るか、企業の福利厚生で一部は保険適用あったりするが大抵はその中身はかなり制限的であり、日本のように充実はしてない。そのため、万が一の入院費用などは個々人の負担になるし、そもそも論で病床数や人工呼吸器数などの問題もあるだろう。

    1000人あたりの病床数の比較グラフ2014年版だと、日本は12.3で世界的にダントツ、アメリカは2.8しかない。
    https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/iryou/downloadfiles/pdf/countryreport_comparison_basicdate_JUE.pdf

    州別に病院数もそれぞれ異なる。
    https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/02/2017/99aaaec76f658ba0/usrp-re-imhp201703.pdf


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか