今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
144Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私立NP高校には東大や京大を卒業した御仁がたくさんいるので聞きたいのですけど、確かに入るのは大変でしょうが社会に出てみてからはどうでしたか?

個人的に東大や京大の看板でマウンティング取っても仕方ないと思うんですが、、頭いいのかもしれんけど、色々ダメにしてるのもそこ出た人たちだし。。
人気 Picker
え?今更そんなの嬉しいの?笑
時間・場所を問わずWeb上で授業を受けられる
という新しい形の高校が、どのくらい本気のコンテンツ
を提供しているかがわかる。
素晴らしいと思う。東大をはじめ主要大学が、オンライン
の授業を4月から提供する準備を進めている。
内部では、オンライン授業に対して懐疑的な意見もまだ多い。
N高の実績はインパクトが大きい!
少々脱線しますが、フランスには1939年からCNEDと言う通信教育があり、義務教育から大学まで通信教育で修了することが出来ます。
ソルボンヌも通信教育で卒業出来、私も在籍中は試験だけ受けに来ていた妊娠中の女性に出会ったりしました🤰勉強はしたいけど通学するのが難しい方々にとって、とても良いシステムだと感じます。

そして今、CNEDがフランスの教育界の救世主となっている様子; 政府は、「コロナウィルスによる閉校期間はCNEDに切り替えて勉強して下さい」と呼びかけています。

フランスの教育システムはなかなか興味深いものがあり、2016年より、分野によっては1800時間の就業経験(給料明細などで証明)と書類審査、論文、そして45分の口頭試問で学士を得ることも可能になりました。

金銭的事情などで大学などに通えなくとも、数年間働いた経験を生かして学士を取るという選択肢が残されていることは多くの方の励みになると思います。
有名校への進学を目指すんじゃなくて、いろんな生き方に道を開くN高ですが、それでも有名校への進学も成果が現れるというのは大したもんだ。 N高から多くの学生が目指してくれるようiUもがんばります。
それが目的の学校ではないと思うが、それもできることがわかった。
いつかと思ったが,もう来るか.
https://newspicks.com/news/2865521?ref=user_2112738
「近いうちにこの高校の卒業生と東大で会うことになりそうな予感がします.」
東大に合格したこと自体を喜ぶというよりは、進学に関する選択肢が圧倒的に大きくなったと考える方が嬉しいように思われる。
まぁ、世の中はすぐに実績を見るので、「東大合格」はインパクトとして非常に大きいとは思いますが...

少なくとも、東大に合格するための努力をしたのは、合格した生徒の努力の賜物だし、そこを否定するつもりは全くない。
個人的には「N高のおかげで...」的な合格体験記はいらないかな。

それぞれの人生は、それぞれのためにしかないものだから。
夏野さん、進学校的な手応えなのか。
東大京大合格者数をKPIにした時点で、普通の学校と同じ土俵に立つことになるのでやめたほうが良い。
これからは日本の大学より、海外の大学であったりそもそも大学に行かずしてな選択肢なんだろうなぁと思います
東大、京大合格者を誕生させる事が目的ではないと知っていますが、本件は一つのトピックスとして嬉しいですよね!
進学校のようにはしたくない学校ですよね。
書籍・雑誌の出版事業を中心に、ニコニコ動画などのWebサービスや、映像・ゲーム事業を展開。2015年にKADOKAWAとドワンゴが経営統合したことで誕生。ゲーム情報ポータルなどシナジーを生む新事業を模索。
時価総額
3,871 億円

業績