• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「中国ウイルス」の呼称やめず=トランプ米大統領、記者追放に不快感

131
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 文学研究者 特任教授

    最初は皆中国の名前をなるべく言わないようにしてきました。「covid-19」という無機質なものが正式名称ですし。中国は被害者も最も多く同情もしていた。

    そうしたら収束に向かった途端諸外国にお説教したり威張ったりしたり陰謀論を持ち出すから、[やり返された]だけだと思います。
    人を殴ったら殴り返されるんですね、それがルール。

    【追記】トップコメントに申し上げたいのは、アメリカは人種差別やヘイトに最も敏感な国だということ。
    あまりの中国外交部の発言等にいらっときたのはしかたないですよ。
    ちなみに知人の上海人は「耿爽 and the new guy 赵立坚 are idiot」(中国外交部の報道官。後者がTwitterで物議を醸した)と鼻で笑っていました。アメリカのウイルス細菌輸送説をまともに信じますか中国のインテリが。


  • 福島の風評被害に心を痛める日本人として、疫病に国名や地域名をあえてつける行為、なかんずくそうした行為を政治利用しようとする行為は唾棄すべきであり、トランプのやっていることはNG中のNGのはずだ。

    ひるがえって本邦においても「武漢ウイルス」と呼びたがる類いのナショナリストの皮を被った政治家がいるが(山田宏や麻生太郎などだが)、彼らのやっていることは、同じことを他国からやられて苦しんでいる福島の第一次産業の方々を何も考えてない点で単なるヘイトであり、およそナショナリズムの名に値しない。恥を知るべきだと思う。

    <追記>
    「これまで感染症には地域名がつけられてきたのに今回いけない道理はない」という見解も多いようです。今回WHOが正式名称を「COVID19」としているのは、2015年にWHOが定めたヒト感染症についての命名ガイドラインに基づいており、その理由は2012年に流行したMERS(中等呼吸器症候群)の地域名ありの命名が中東地域への差別や経済上の悪影響を与えたため、という経緯があるようです。
    https://www.asahi.com/articles/ASN367HMKN36UBQU007.html
    https://wired.jp/2020/02/13/coronavirus-has-a-name-the-deadly-disease-is-covid-19/
    もちろん、WHOが命名した名称のみを使わねば逮捕されるというわけではありませんし「COVID19」という名称より「新型コロナウイルス」という通称が通っているのも事実でしょう。WHOと聞くだけで敵視する風潮もあるかも知れません。
    ですが、感染症の命名に差別や風評被害に対する配慮を行うべきだという考え方がすでに確立しており、2015年以降はスペイン風邪やエボラ出血熱、中等呼吸器症候群といった呼称が正式命名されることはないはず、という事を知れば、本件への見え方は異なってくるのではないでしょうか。
    もちろん、中国共産党が感染初期の失敗から目を背けさせようと「反省すべきは欧米だ」等と発信し始めているのは唾棄すべきことと私も感じますし、武漢で最初に告発した医師のインタビュー記事を100回素読しろよと思いますが、それとこれとは別の話かと。


  • パナソニック 環境エネルギー事業担当

    少し前は、アメリカ各地でアジア人(もちろん日本人含む)に対する「なんでマスクをしてるんだ!あっちいけ!」という暴行事件などが発生していました。今日聞いた注意喚起では、逆にマスクをせずに歩いていると暴行事件に遭うようです。「なんでお前はアジア人なのに感染予防のためにマスクしないんだ!」と。

    国別対抗戦はオリンピックくらいにしといて、あんまり喧嘩はして欲しくない。みんなで助け合おう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか