• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米アップル、オンラインで 6月の開発者会議

219
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    i-u.ac.jp / code.ac.jp / castalia.co.jp / forks.tokyo Journalist

    Appleは年次開発者会議 #WWDC20 をオンライン開催することを決定しました。米国で新型コロナウイルスに対する国家非常事態宣言が出され、オハイオ州では推定10万人の感染者がいるとも報じられており、6月上旬に米国中、あるいは世界中の人々をサンノゼに集めることは現実的ではないと判断したものと思われます。

    例年、WWDCでは初日の基調講演と、新しい開発環境に関するState of the Unionを皮切りに、個別の技術に関するセッションが用意されています。さらに開発者は、Appleエンジニアのハンズオンで問題解決を図ることができます。1500ドル、しかも抽選で獲得する参加チケットが手に入らなかった人は、基調講演以降のセッションをビデオとドキュメントで振り返り、アプリ開発に活かします。今回オンライン開催ということで、各セッションのライブ配信という形式にするのか、慈善収録して一気にライブラリを公開するのか。またハンズオンや、会場内で販売される限定グッズも気になります。

    AppleにVRのアセットがないので、ARを活用して会場の中のスポットを体験したり、来場者同士の一体感を再現する取り組みが盛り込まれるかも知れません。


  • マネジメントを世界に伝えたい人

    今回のコロナショックで、日本は本来の流れより10年以上はやくリモートワークの大きな流れを経験することになりました。
    現在、日本国内でも東京を中心として、リモートワークの流れが加速しています。

    今のコロナの影響が過ぎ去ったあとも、リモートワークの流れ自体は多少減速するかもしれませんが、止まることはないでしょう。
    なぜなら、会社に行かなくても意外と仕事ができるということに気がついてしまったから。

    もちろんテレビ会議サービスは途中で途切れることがありますし、家には子供が居て仕事しづらいなどの、今までと違うことへの戸惑いもあるでしょう。
    しかし、満員電車には乗らなくて済みますし、移動時間が減って家族との時間を作りやすくなり、会社の人と飲みに行くこともなくなったのでお財布に意外と余裕がある。
    そんな体験をしている人も少なくないと思います。
    そう、みんな気づいてしまったのです。
    意外とリモートワーク、悪くないって。

    そして、これからはあらゆるビジネスのマーケティングも変わってくるでしょう。
    飲食店は住宅地の近くにもっと増えるかもしれません。
    オフィス街と思われたところは、展示場のような扱いになり、そこで商品を見てネットで注文する、という流れがもっと加速するかもしれません。
    それに伴い、今までは好立地にあれば、何もしなくても儲かっていたという不動産もどんどん衰退していくでしょう。
    今後は、場所ではなく、どんなコミュニティーがあるか、どんなコンテンツがあるかで不動産の人気も変わっていくでしょう。

    コロナ収束後は、日本のルールは大きく変わっていく。
    それを恐れること無く、その波を自分の力に変えて、「生きていきやすくなる時代」をともに生きていきましょう!


  • badge
    AI Venture - AI Brain Explorer

    AppleもVRゴーグルを発売して、着用を会議の参加条件にすれば良いのに。

    今までは「渡航は自費」だったので、今後は「VRゴーグルは自費」でも問題ないし(むしろ安い?)、自社デバイスも売れるし。旅行関連の企業には影響ありますが、VRの普及に伴うトレンドでしょうし、ステキな旅先コンテンツの提供とかにシフトするのでしょうね。

    =参考=
    アップル、iOS専用「VRゴーグル」を開発中 特許画像で判明
    https://forbesjapan.com/articles/detail/12016/1/1/1


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか