• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年3月14日(土)

note(ノート)
93
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    私が子供の頃はまだPCとかなかったので、ゲームといえばゲームセンターのインベーダーかボードゲームという時代でした。
    特に中学校の頃ウォーゲームと当時呼ばれたストラテジック系のゲームが非常に流行り、私も結構ハマったものです。

    その中の傑作ゲームの一つで「皇帝シーザー」という当時ホビージャパンから出ていた米アバロンヒル社製のウォーゲームがありました。
    シーザーは決して皇帝になっていないので邦題はめちゃくちゃですが、内容はアレシアの戦いを扱ったもの。

    ドーナツ型の防塁を築いてアレシアのガリア軍5万を包囲したローマ軍8万に対して、包囲を解囲しようと外から迫るガリア軍25万の戦いを描いたもので、勝利条件はたった一つ、包囲下にあるガリア軍総大将ウェルキンゲトリスクを脱出させるか、それを阻止するかだけ。
    それが唯一の勝利条件なので、互いにどんな損害を出そうが関係なしという男らしい戦いです。

    包囲を破ろうとともかく物量作戦で波状攻撃を仕掛けるガリア軍と、防壁を巧みに利用して守るローマ軍というのが前半戦の展開。そして一旦包囲網が突破されるや否や、戦局はガラリと変わり両軍ともに陣地を捨ててウェルギンゲトリスク目掛けて殺到。
    ほとんど押しくらまんじゅうのような状態で敵味方入り乱れての混戦となります。

    因みに私はおとり攻撃を3度仕掛けて4度目で突破口を開くという物量にものを言わせた戦術で、このゲームでは5度ガリア軍を率いて、全勝でした^^

    Kyosuke M先生の連載もちょうどアレシアの戦いに差し掛かっていますが、それを読んで思わず中学校の時のことを思い出してしまいました。

    【今日の歴史】
    313年の今日匈奴の国家である漢の劉聡は西晋の懐帝を処刑し晋は滅亡した。
    こうして華北に覇を唱えた劉聡だったが、色香に迷い国を傾けその死後内部分裂により崩壊した。
    以後中国は五胡十六国と呼ばれる300年に渡る未曾有の大混乱期に突入することになった。 


  • LOVE+FIT 結婚相談所 IBJAward全期間表彰/成婚最優秀賞全国TOP30

    真夜中にこんばんは^ ^
    今週末はコロナ蔓延の中ですが27組のお見合いや、
    プロポーズ大作戦やプロフィール撮影やカウンセリング、
    目白押しの予定でパンパンです。。。

    お見合いでは会員様たちには
    『マスクしていいですからね』
    またお見合い相手のご担当には
    『弊社は会員にマスク着用を推奨しております、
    ご理解の程宜しくお願い申し上げます』
    と予め伝えています。
    今迄他の相談所さんからは全くアナウンスがないので、、、
    女性会員様からは『していいんですね!』
    と喜んで頂いたり。

    お見合いでマスクしたい人、したくない人、
    どちらでも正解は無いです。
    マスクくらいで結果は変わらないですから、
    出会う前に悩んで欲しく無いかなと^ ^

    世の中はホワイトデーのワクワクがすっかり吹っ飛んでますが自己防衛しつつ普通の生活をするバランスが大切かなとも
    思います。
    少しでも楽しみが無い我慢は続きませんから。

    寒暖差が大きいようですので体調には気をつけて
    皆さま良い週末をお過ごしくださいね^ ^


  • badge
    フェリス女学院大学/ 二期会 教授/ 声楽家

    昨日審査通ってやっとPh.D.取れました。ホッとしています。さて、コロナ案件の追加でキツくなってる仕事に戻ります。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか