今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SNSに写真が出てしまっては、接触は無いとは言えないでしょう。本人は濃厚接触を否定していますが、トランプ大統領も2週間の自己隔離の必要性が出てきました。
3月12日時点でブラジル60人のうち地域別ではサンパウロ州42名、リオデジャネイロ16名であり、大統領府があるブラジリアは2人とのこと。

なお、1422人が感染疑いあり、検査中。

気掛かりなのは南半球で暖かい地域でも感染が急激に広がってきていること。そしてブラジルでの医療体制。低所得者が無料ないし低額でアクセスできるというのはイタリアと類似している。

この辺りを気にしながら情報を引き続き集めていきたい。
テレビでは「トランプとペンス副大統領は検査するわけ?」と話題です。するわけもなく、隔離するわけもなく、症状が出ても療養しないでしょう。アメリカ的に言えばその方が多少の犠牲者や言動一致の担保より大統領の職務維持の方が国民の利益に資する・・。でも半分の国民は「寝ていてもらった方が利益に資する・・」が本音。
中南米ではこれからでしょうね。単純に時間差があるだけで被害を免れることは難しい。ただでさえパンクしている公の医療機関がどういう対応をできるか。若者は大きな問題にならないとしたら人災面が気になるところ。

そしてデング熱もパラナ州では史上最大の流行で11万人が感染とか。
先日もトランプ大統領の参加した会議に参加しいていた人の中に、新型コロナウイルスへの感染が確認された人がいると報じられていました。
トランプ大統領ともなると日々多くの人と面談、同席するでしょうし、大変です。
【トランプ氏ら出席の会議に感染者 「大統領とは接触なかった」】
https://newspicks.com/news/4703060
これで接触はなかった…と言い張るのは難しい。