153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>日本がもう一度ジャンプするには、数多くの新規事業に挑むしかないと感じていた出井氏。しかし、日本でベンチャー企業が育ちづらかった根本的な理由は、「リスクマネー(投資しても回収できない可能性のある資金)」の不足だと指摘する。

日本国内には桁外れた大金持ちがほとんどいらっしゃらないのもそうですし、出資された企業の方も、東証に上場した企業で巨額なリターンを戻し、そのリターンを次につなげているという意味で大成功した事例は1社もないと思います。
どちらも鶏と卵のような関係。

でも、良くも悪くも日本は横並びに動き出すので、生保マネーや銀行マネーも兆円単位で動き出したら、本当に日本がハブになるってのはまったく無理な話ではないと、今でも真剣に思ってます。
昨年あたりから大きくダウントレンド風潮ですが、数百億円すったくらいで手を引いてたら、そのトレンドは作れない。
みんな諦めないで欲しい。
本記事のメッセージを受けて金融業界の状況を鑑みると、日本の金融業界はトライ&エラーのコストが非常に大きく、それが新規事業への挑戦をためらわせる要因になっているように思われます。
例えば、個人金融資産1,900兆円が有効活用されていない一方、自助での老後資金形成の必要性が高まるという状況に対し、個人生活者に資産運用を普及させなければならないという問題意識は業界として高いものの、それに対する効果的な解を提供することができていない状況にあります。
ただ、自前主義が根強い日本においては、新しい金融・資産運用サービスやビジネスをゼロから立ち上げるためのコストが諸外国に比べて高く、それがトライ&エラーの数を増やす際のボトルネックになっているように感じます。
弊社・日本資産運用基盤は、金融・資産運用業界の事業基盤として、金融機関・事業者に事業リソースを提供することにより、このトライ&エラーの数を増やし、新しいサービス・ビジネスの誕生を促進する触媒になることを目指しています。
想像力と創造力。自分の想像を膨らませ、自信を持って創造する。たった1人の考えでも、それが世界を変えるかもしれないくらいの気持ちで、一個一個に挑戦したら、良い。失敗恐れずに。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.3 兆円

業績