今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

行動が早い人は「直感」を使いこなしている! スピード感ある仕事に必要なこと

EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
428Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
興味深い内容。 将来の予測が難しい今日、スピードとフレキディビリティは必須。
「直感は磨くことができる」と断言する。そこで大切になるのは『志』と『好奇心』の2つだ」に共感。
私は より多く判断する機会を持つことをお勧めする。 その経験が直感力を磨く。
理屈で納得できることは誰でもやれます。先が見えないことは、「直感」で突っ込めるかどうかが勝負です。
スカイマークの民事再生は、当時先が全く見えませんでしたが、いけるんじゃないかという「直感」で突っ込みました。直感は大切です。
口癖」は確かにそうですね。私もそうしてみます。
仮説もそうですが、大切なのは自分がどう感じているか、特に違和感に関して敏感になることではないかと思います。

ちなみに、ジャック・ウェルチは「ビジネスでは直感を信じろ、採用では直感を信じるな」といってます。「Work Rules」でも同じようなことが書かれています。
伊藤さんの「1分で話せ」も非常に面白い本でした。

なんか偏差値高い系の本ではなくわかりやすく
そして、共感が非常に多い。

この記事もまとまって良い記事でした。
2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.99 兆円

業績