新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3月に続いて4月のセミナーも中止にしたので、代わりに動画を作ってみました。
なのですが、リアルのセミナーとは動画というのは必要とされるテクニックが大分違っていて、ともかく難しい。
何度かTV出演とかした経験あるのでわかってはいましたが、やっぱり自分には向いてないなあと。
でも時代が時代なので仕方なく技を磨くことにしたいと思います。
この歳で新しいことを覚えるのは大変です。

【今日の歴史】
1689年の今日イギリスの名誉革命をきっかけにアイルランドではジャコバイトと呼ばれるカトリック信者が、プロテスタントに対し蜂起し、ウィリアマイト戦争と呼ばれる内乱が始まった。
しかし奮戦虚しくジャコバイト軍は敗北、アイルランドのカトリック勢力は壊滅した。
おはようございます。

一昨日、全国各地の先生や高校生などがオンライン上で集まって、「休校中に思うこと」についてたくさんの対話をしました。
そこで出てきたのが「リアル」についての話。
学校がないと部活動ができない、学校で休み時間などに何気無い会話から出てくる偶然の気づき、自己管理できない人が普段通学していることで生まれている規則正しい生活など、「リアル」な学校があることで得ているものの大きさを高校生達は感じていると言いました。そして、それを聴きながら頷く先生達。
休校期間に入り、学年末考査が出来なくなったことから、評価のために大量の課題を出す先生達。

全てのことが、“今までの”学校ありきの発想で始まっていることに少々驚いた。
しかし実際には“今の”学校を本気で考えなくてはいけないし、今の状況から“これからの”学校について考えていかなければならないのに、ほとんどの人が考えるのは“元通りになった”学校を願っている。
勿論、“変わらないでいて欲しい”ものの存在の重要性は十分理解しているつもりです。しかし、“変わらなくてはいけない”こと、そのためには勇気を持って一歩を踏み出すことが、とても大切だということを本気で考える時が今きています。

僕は福島県に住んでいて、3.11の時も福島に住んでいました。
当時営業職で事業所長をしている僕は、出先から事業所に戻る途中、営業の状況を確認するためにファミレスの駐車場に車を停めて、電話をしようと思った時に、“あの瞬間”が訪れました。
目の前の石材店の墓石がバタバタと倒れ、同じ敷地内小物屋のプロパンガスのタンクが倒れ、接続ホースが切れてガスが吹き出し始める。
何とか事務所にたどり着きましたが、ビルの屋上の看板が崩れ落ち、駐車場にあった2台の車に直撃し、ビル内は天井が落ちていました。

今もまだ福島は完全に復興できたとは言えない状況ですし、決して元の光景が戻ってくることはないでしょう。
3.11後、福島からはたくさんの人がいなくなりました。
お亡くなりになられた方々ややむを得ず福島を出られた方々など変わることは必然になっています。

ついにWHOからはパンデミックが宣言されました。
長期化の恐れがあります。

もう元には戻らない。だからこそ、変わるために勇気を持った一歩が必要です。

皆さん本日も素敵な一日をお過ごし下さいね!
おはようございます。

今日は胃カメラの予定。久しぶりで心配ばかり。
コロナ問題で経済活動も停滞していますが、私の家族は3月の株主優待をチェックしておりました。私よりも数段上手です。。。
何れにせよ、"今起きていること"に保険はかけられませんよ。(当たり前
家が燃え始めてから、火災保険をかけようとするみたいなもんです。

https://youtu.be/it4y0oSe5Z4
(↓ちなみにツウィは?)
https://newspicks.com/news/4707128
おはようございます。

我発見せり。

Instagramで好きな物事のフォローをしておくと、
タイムラインの癒し効果がすごいです。
誹謗中傷や誰かを貶める言動を目にすることもない。
(そういうアカウントもあるかもしれないがそもそもフォローしない)

ちなみに私のタイムラインの配列は概ね、
猫、面白漫画、きれいな景色、大きい猫、おいしい食べ物、猫、素敵なお洋服、きれいなお姉さん、猫、
です。

今日はとっておきの面白漫画を共有。

ゆまままさん
https://www.instagram.com/ansn/?hl=ja

三本阪奈さん
https://www.instagram.com/mimoto19hanna/

毎日ひと笑いもらってます。

猫はまた後日・・・
個人的な関心事は今週末の試合に本田選手が出るかどうかということ。