今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
824Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
孫さんってスゴク頭の良い方だし、いろんなエリアにネットワークももってるし、周りに優秀なブレーンもいてレベルの高い情報収集をされていると思いますよ。
それをネット記事の読みかじり知識で上から目線の批判をするのは、かっこ悪いからやめた方がいい
人気 Picker
検査のキャパシティを増やしておくこと自体には賛成ですが、コロナウイルスのPCR検査は『検査を行うべき人』に『適切なタイミング』で『適切な方法』で行わなければ意味がありません。

特に問題になるのは①ウイルスを含んでいる可能性のある検体を適切に運べるか(運ぶ人が感染してしまう)、②検査陽性と出た無症状、軽症患者、偽陽性患者が病院に押しかけて医療現場の混乱を招く、③検体採取の方法が不適切で、本当は感染しているのに検査は陰性と出る人(偽陰性)が増えるという点。

本当にただ「新型コロナウイルスに不安のある方々に」提供しようとしているのであれば、医療現場の混乱と崩壊につながりかねません。孫さんはそのあたりをわかっていそうなのですが・・・別の意図があるのでは、と思ってしまいます。

追記
本人も「評判悪いから、やめようかなあ」とおっしゃっているよう。孫社長の資金力と国内外のネットワークを生かして、マスクや消毒液の不足、ワクチン開発などに協力してもらえれば、国民全体の利益になると思います。
ビル・ゲイツのマネをしたのでしょう。マーク・ザッカーバーグも検査機器を医療機関に寄付しています。

あえて検査数をコントロールしながらやっている日本と異なり、アメリカは「最初の頃の検査キットが不良品で、いまだに不足している」というアチャーな状況なので、「本当に必要な人にすら行き渡らない」状態(特にお膝元のワシントン州とカリフォルニア州)が続いていたためです。(今はかなり改善されていると思われ、そのため感染者数が急増中)

しかし、アメリカでもゲイツやザッカーバーグのやり方にかなり批判が集まっています。

まさに、当局と相談しながら、せっかくのお金をピンポイントで必要なところにまわるようにすべきですね。ゲイツもザッカーバーグも含めて。

改めて、「公衆衛生」という観点の重要性を考えさせられます。
タイトルだけみて一瞬焦りましたが、孫さんも事情をご理解下さったようで、無理矢理押し進めるようではないようなので、ひとまずホッとしました。

自宅で新型コロナの検査を簡便にできる、感度特異度ともに高い検査はまだないですし、
精度の低い検査を多くの人が行えば、
偽陽性の人で医療現場が翻弄されたり、
偽陰性の人が世の中に放出されて感染を広げたり、
必要以上のリスクが伴います。

なんらかの形で協力しようという孫さんのご厚意は素晴らしいと思うので、
ぜひ政府と協力して頂いて、100万人分の検査費用にあたる資金を、
本当に検査が必要な方の検査費用にあてるなり、
マスクや消毒液で寄付して頂くなり、
有意義な形でご協力頂けるとよいですね。
子供が望むことと、子供のためになることは必ずしも同じではない。子の泣き笑いばかりを気にするではなく、真に子のためになることをするのが親の責任。子が欲しがる甘いお菓子を、好きなだけ与えるのは良い親ではない。

大衆が望むことと、大衆のためになることは必ずしも同じではない。世からの「評判」ばかりを気にするのではなく、真に世のためになることをするのが篤志家の責任だと思う。世は全数検査を欲しがっているが、果たしてそれは世にとって良いことか?僕にはわかりません。専門家の意見を聞きましょう。
規模が大きな慈善活動は、思い付きでやると社会に混乱を招きます。
アメリカなどでは、Non Profitable business は大学で専攻して、プロとして財団などで働いている人もいます。

評判悪いから、やめようかなぁ。。。』

そもそも、慈善活動ならば最初に然るべき機関かプロに相談をしてからやるべき。
評判が良い、悪いが実行の判断基準ではないはず。
適切か適切でないかが判断基準のはずです。
結果として無作為なPCR検査に意味がないどころか逆効果な事を啓蒙してくれた結果になりましたね笑
とんでもない朝令暮改だが、動かないよりはマシ。Twitterで反応を見て軌道修正していけばいいと思います。この辺りの感覚は3年振りとは思えないキレキレ。暴風に振り回される側近のことを思うと恐怖だが同時にアドレナリンも出そう
最悪。医療現場を崩壊させます。
病院には今も今日明日もわからない命を生きようとしている方が何千人もいる。もっと言えば、コロナ以外で毎月8万人以上病死する病人がいるんです。そうした方々は、このどうでもいい「コロナ陽性なんです」って病院に殺到する群れに殺されるのかもしれない。何という地獄。

このお医者さんの試算は必見。記事では1000万人だが、仮に100万人検査すると、132人は感染しているのに陰性と判断され、9995人は本当は感染してないのに陽性と判定されるということ。結果本当は感染してない偽陽性者が1万人も病院に殺到し132人が平気で他人に感染させまくる
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200306-00166273/
「評判悪いからやめようかな」といま仰ってますね。
https://twitter.com/masason/status/1237703396196413440?s=21
やめた方が良いかと思います....
方向転換しそうなツイートをされています。

打ち出してみて間違ってそうなら素早く変えていく。流石にスピード感ありますね。

「検査したくても検査してもらえない人が多数いると聞いて発案したけど、評判悪いから、やめようかなぁ。。。」

https://twitter.com/masason/status/1237703396196413440?s=20
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績

国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.2 兆円

業績