今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
183Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
>警視庁は、ダークウェブ上にあった流出したNEMを流出したものであると知りながら別の仮想通貨「ビットコイン」と交換し不正に取得したとして(略)

上記の説明なのでクラッキングをしたいわゆる窃盗犯ではなく、その資金洗浄を手伝った人物が逮捕されたということですね。真犯人の特定に繋がる証拠は依然少ないと思っておりますが、安易に犯罪行為の協力をしてしまうこともキチンと法律を犯すということを理解しておく必要がありますね。

当時は犯人側がダークネット内に設けた交換所なる場所で流出XEMを市場流通価格よりも安く堂々と変換(トークンのトランザクションを追っても追跡がしにくくする為)の行為が行われたいた異常性を未だに覚えております。
人気 Picker
やっとホントに悪い奴にスポットが。
この記事には書いてありませんが、2人のうち1人は医師だそうですね。
→もう1人は会社役員。

たまたま、今日、公認会計士協会の倫理の研修をオンラインでやりました。職業上、資格者に定められた倫理規定の遵守を求められるのは、医師、弁護士、公認会計士という話しを聞いたばかり。なお、3つの資格の倫理規定はかなり違い、医師が仮想通貨の悪意的取得で医師資格は剥奪はされないんです。
公認会計士ならば、懲戒ですね。
もう丸2年か…ダークウェブで流出したものと知りながら交換したという点が逮捕事由。ただクラッキングした犯人ではないのだろう。
流出した580億円相当のXEM(ネム)はダークウェブ上で安価(15%オフ?)で販売されました。それを20数億円分買ってしまった2名が逮捕されたということであって、犯人が逮捕されたわけではないですね。

この2名にどうやってたどり着いたかわかりませんが、クラッキングした犯人に早くたどり着けることを祈ります。
これ本丸のハッカーに接触しただけのmoney muleが捕まっただけでは。振り込め詐欺と違って仮想通貨犯罪ではここからの追及が難しい気がする。とはいえ外事案件になったら報道もされなくなるだろうから一般人にはどうせ追えなくなるけど。
忘れた頃についに関係者が逮捕。

恐らく他の犯人には繋がる足取りないんでしょうけども…
叩けば埃が出るのか?どうか?
本丸ではないのか。
民放テレビ局。2008年に認定放送持株会社体制へ移行。買収を通じて音楽、通販、不動産など事業多角化を推進。4K・8Kなどの映像技術向上やWeb連携サービス開発などに注力。
時価総額
4,283 億円

業績

関連記事一覧
&さあ出番/コインチェック社長・蓮尾聡氏 仮想通貨の顧客層拡大
日刊工業新聞 電子版
3Picks

広がる仮想通貨レンディング、GMOコインも定期開催へ──コインチェック、ビットバンクも実施中
CoinDesk Japan
3Picks

コインチェック、新規仮想通貨Qtumを3月12日から取り扱い開始
ITmedia ビジネスオンライン
2Picks

仮想通貨の保有でリターンが得られるサービス開始、コインチェックが日本初【ステーキング】
CoinDesk Japan
2Picks

コインチェック流出事件、顧客の賠償請求を「認諾」 唐澤弁護士「初の事例だ」
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
1Pick

コインチェック、「毎日つみたてプラン」の提供開始
日本クリプトコイン協会
1Pick

コインチェックが仮想通貨リスク(LSK)のステーキングを開始!〜報酬はいくら?
仮想通貨の将来への可能性〜初心者から稼ぐ投資方法
1Pick

コインチェックの積立サービス「毎日つみたてプラン」はおすすめ?比較検討
仮想通貨の将来への可能性〜初心者から稼ぐ投資方法
1Pick

「NEM」流出事件 別の暗号資産と交換の男性ら特定し捜索
NHKニュース
1Pick

Coincheck(コインチェック)取引所とは?取り扱い通貨やメリット・デメリットなどをレビュー!
仮想通貨の教科書
1Pick