今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
167Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シリコンバレーで年収1500万円は低所得者に当たるという。
1500万円の年収は、日本の大企業の部長レベルの平均的給与。アメリカの部長レベルは平均2500万を越す。上海の部長レベルの平均的給与も日本の3割増し。平成30年のデフレで、日本人がものすごく貧乏になった認識を持ちたい。一方で年収250万円以下の低所得者層も2000万人いるという。
組合員の給与レベルも、管理職や役員の報酬レベルも、GDP3位の大国としてもっと上げる為にも、日本企業の稼ぐ力を上げなければならないし、企業のトップは社員の給与を上げることに執念を持たねばならないと思う。
ベア見送りの主因は、あくまで一昨年末からの景気後退と消費増税です。
コロナの影響は、むしろ来年の春闘に本格的に効いてくるでしょう。
日本はどんどん貧しくなりつつあることに自覚を持って、自分たちが何を学び行動に移していくかが、子供たちの未来を作ることとイコールだと思います。
行動経済学の知見では、毎年少しずつでも給料が上がることが従業員の満足度を上げるとあります。

何となれは、給料が上がる時のもっと頑張ろうというインセンティブよりも、給料が同額下がった時の意気消沈が大きいからです。給料が少しずつでも上がることが、会社の生産性を上げます。

NP購読者の方々は「勝ち組」ゆえ、上がる・下がるを均等に思うかも知れません。しかし、行動経済学ではその発想は否定されています。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績