371Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3月11日になりました。東北のことを想う日ですが、今年は新型コロナウイルスによって、政府追悼式をはじめ多くの催しが中止になっています。残念ですが、今日の14時46分には、犠牲になった皆様のために、皆さんのいるその場で思いを馳せて頂ければと思います。

 なお、福島県主催の追悼式は、関係者のみで開催され、Youtubeから日英で発信されます。お時間許すかたはぜひご覧頂ければと思います。

【一部変更・中止のお知らせ】令和元年度 3.11ふくしま追悼復興祈念行事(福島県)
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kikaku-311-2020.html
動画配信
https://www.youtube.com/watch?v=j8GhB84aqRA&feature=youtu.be
東日本大震災から9年。死者・行方不明者18428人、関連する死者3700人以上。改めて、犠牲となられた皆様に黙祷を捧げたいと思います。

現在も5万人弱の方々が避難生活を余儀なくされ、半数の方々が復興の実感に乏しいと答えており、地域のつながりを失ったままです。メルトダウンを起こした福島第一原子力発電所の廃炉も40年という長大な計画の1/4の期間が経過したに過ぎません。「復興五輪」という言葉は、むしろそうした問題に何の役にも立たず、失礼で腹立たしいと感じるほどです。

しかしこの9年、更なる震災、水害、そして新型コロナウイルスと、多くの困難に立ち向かってきました。今後も、日常生活を維持できなくなる事態が、一つの問題が解決する前にやってくることになり、生き方そのものを見つめ直す必要がある、という実感があります。
東日本大震災から9年の時が過ぎた。今尚岩手、宮城、福島、さらに茨城、千葉でも、復興事業が続いている。
福島の避難者は現在も4万人を超えている。一部帰還解除された双葉町や大熊町では6割の住民が「戻らないと決めている」とのこと。
明るいニュースもある。福島のJR常磐線富岡―浪江駅間は14日に運転を再開した。2019年の春に復旧した後、台風で再び被災した岩手の三陸鉄道リアス線は、20日に運行が再開される。
完全復興への道は長い。被災の日からどんなに時間が経とうとも、日本が一丸となって、一歩一歩進む以外ない。
もう9年なのか、まだ9年なのか。
個人的にもこの日は忘れられない日です。

その後も、各地で起こる天災。
その度に、人は忘れる生き物だと感じる。
良い意味でも悪い意味でも。

今の日常は、明日から日常ではなくなるかもしれない。
備えはできているか、確かめたいと思います。
黙祷。皆様の御霊のうえで我々が生かされています。そのうえで、Life goes on. So as Economy. なればこそこれからも営々と続く人々の生活のため日々の決断をせねばならない。
第二の敗戦と称された東電福島原発の深刻な事故から9年。地元の復興は進まない。それ以上に原発をどうするかの政府の方針が極めて曖昧である。安倍内閣には方針を定める責任がある。
あれから9年。あの大地震は今でも忘れることはありませんし、今でも鮮明に覚えてます。あの日以降、働き方含めて自分の中でいろんなことが変わりました。忘れてはいけない3.11…。
せめて今日だけは、コロナよりも震災と原発事故の被害者の方への想いと、今後に活かすことを考える日にしたいですね。
もう9年かという印象。
この9年で日本は色々とかわったけど、現地はどうなんんだろう?
固執してもいけないけど、忘れてもいけない。
医薬品メーカー。がんを重点領域、疼痛、中枢神経系疾患、心不全・腎障害、希少疾患を次世代領域と位置付ける。バイオベンチャーモデルへの転換に取り組む。
時価総額
9.7 兆円

業績