220Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トップアスリートのプロ論、末續さんの哲学的な挑戦はいつも刺激的です。
「楽しくする」
そこにある考え方の「差」についての論考です。
本記事では三人称で考えられるかがスポーツ選手のプロアマの違いだとかかれていますが、就活生が就職にあたって「やりたいこと」を考えるときに意識すべきは「一人称でなく二人称」ですね。それは「誰にどんな価値を提供したいか」で考えると分かりやすいと思います。
世界と伍してきたアスリートだからこそ感じた「道」という視点、大変興味深いです。
言えない事はしないという第三者性という観点は、子供にも是非伝えたい内容です。
インタビューにおいてプロ選手が答える「楽しんで勝ちたい」というようなセリフに、こんな思いが内在されているとは知りませんでした。単に世間体を意識した建前論だと思い違いしていた自分に反省。
「仮にオリンピックが中止になったとしても、2週間程度のスポーツ大会が中止になっただけのこと。過去のオリンピック景気を象徴するような経済効果はもともとない」というようなコメントを他社の記事で見かけましたが、スポーツの経済にもたらす効果は、予測分析では測れないようなエモーショナルな要素によって、世界に想像以上の効果をもたらすんだということを、東京オリンピックをたとえどんな形でも開催することで証明してほしいですね
世界を突破する為には、思考と真理と道が大切である。やはりアスリートは孤独な哲学者なんだ。
プロフェッショナルは「三人称の楽しさ」。
この連載について
Twitter https://twitter.com/SportsPicks_NP NewsPicks発のスポーツメディア。記事、動画、イベントなどを通して「スポーツの見方をアップデート」していく。長友佑都氏、末續慎吾氏、清宮克幸氏ら豪華連載陣やインタビュー、スポーツの真相に迫る特集を更新していく。