• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ルワンダの悲劇からのサバイバー起業家。「"逆境から立ち上がる人生"のロールモデルになりたい」

note(ノート)
2
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 株式会社ダイビック 代表取締役

    クラウドファンディングサポーターさん、ルワンダ🇷🇼に一度は行ってみたいと好奇心満点の方、彼のストーリーと想いをお読みいただけませんか❓
     
    DIC Rwandaの現地パートナーSOLVE ITのCEO Mr. Semafara Joseph。未来を信じて今を生きる、力強いリーダーです。
     
    なぜ人は生きるのか❓私の使命は何か❓を考えさせてくれるストーリー。
     
    人は、終わりを知るとはじまりを知る。死を受け入れるからこそ、生きることができる。
     
    - ジェノサイド当時2歳
    - 家族でたった一人の生き残り
    - 衣食住が足りない
     
    等、これだけでも言葉にできないほどの人生の逆境と言えるのに、それでも彼が利他の精神を大切にしようとする理由は何か❓
     
    それはきっと逆境をエネルギーに変え、「俺がやらねば誰がやる❓」という思いで心をふるいたたせてきたに違いない。
     
    きっとそれは、環境があまりに違うので比較はできないが、私が父を亡くして生きることを知ったあの時の感覚「人生は、意思決定の連続」「自分の意思で運命は変えられる」に近いに違いない。

    ネルソンマンデラのインビクタスでも引用されている言葉、この想いに近いに違いない。
     
     門がいかに狭かろうと
     いかなる罰に苦しめられようと
     私が我が運命の支配者
     私が我が魂の指揮官なのだ
     
     It matters not how strait the gate,
     how charged with punishments the scroll,
     I am the master of my fate,
     I am the captain of my soul.
     
    光栄にも私と彼が「同じ志である」という観点で、ICT ChamberのMr. Saintalex Nt が彼を私に紹介してくれたご縁に感謝します。
     
    クラウドファンディングサポーターの皆さんからいただいて、動き始めたチャンスを生み出すDIC Rwandaのエンジン。
     
    それをこれから彼と加速させ、「プロのエンジニアになるために挑戦するルワンダ人が、チャンスをつかめる場」をつくります‼️


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか