今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
使う言葉を変えるところから、習慣が変わると思っていて、言葉の持つニュアンスについてよく考えている。その結果、昔は使っていたけど、使うのをやめた言葉。
「頑張る」「迷惑をかけない」「苦手」「仕事だからやる」

うわ〜〜〜〜〜!!!これめちゃくちゃ使ってる〜〜!!!

コルクに所属して佐渡島さんたちと打ち合わせするようになってから、私はよく「迷惑かけないようにします」って言って、色んなことを一人でやってたんですよね。問い合わせのメール対応から、一人暮らしの物件対応に至るまで。で、もちろん私一人でさばける量ではなくて、遅延しちゃうんですが、それは私の容量が悪いからであって、そこを頼るっていうイメージがなくて。会社に大損害を与えちゃうなら考えるけど、そこまでのことでもないし。

そんな時に、佐渡島さんから「感謝の気持ちを持つのは良いと思うけど、迷惑とかすみませんって気持ちは持たなくて良い」「それよりも、岸田さんと俺たちで支えあって、でっかい仕事をして、みんなでよろこびあえる方が何倍も良い」「だからもう迷惑をかけるっていう言葉は使わないで」って言われて、目から鱗でした。そのあと、佐渡島さんの右腕的な長谷川さんから言われた「ハンターハンターのイカルゴのスタイルでいきましょう」も含めて、目から鱗でした。

業績