今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
714Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
3.4が身に染みて感じるなぁと。

実際、今は猫の手も借りたいぐらい人手が欲しいけども、さすがに組織作りを間違えたり、そもそも好きになれそうにない人を組織に入れてしまうことで、何か不都合が出そうな気はする。
ケーキ材料の分量を間違えんようにしよ改めて。
人気 Picker
共感が多いですね。誤解を恐れず言えば、ワタシも「好き嫌い重視派」。人事やチームメイキングは、好きかどうかで決めていいと思っています。それを感情関係の話で終わらせてしまうから問題なわけで、好き嫌いには決定的な理由がある。なんかイイ(イヤ)を深く追及していくと、それが行動の基となる根本的なフィロソフィーだったり、価値観だったりしますよね。

「毎週80時間から100時間くらい、がむしゃらに働くことで、成功する確率を高めることができる」も、自分に置き換えてみると確かにそう思います。振り返ってみれば、一番上手くいった案件では最も長く働いていた。でも、間違いなく「働かされていた」ではなく「働いていた」。夢中でやってたら、今日も朝になった、みたいな。この辺なんでしょうね。

さすがイーロン・マスク。なかなかです。
ライフワークバランスの悪しき影響で、労働時間が長い=ブラックのイメージが強いが、自分を振り返るとコンサルタントとして死にそうな位がむしゃらに働いた経験が今の自分の基礎になっています。

「毎週80時間から100時間くらい、がむしゃらに働くことで、成功する確率を高めることができる」イーロンマスク
「一緒に働いている人を好きかどうかはとても大切だ。さもなければ、あなたの人生と仕事は、とても惨めなものになるだろう」
そうなんだけど、「人の好き嫌い」だけと仕事をするのも人生の幅を広げない。

職場は色々な人との出会いの場なので、「新しい出会い」や「チームの結束」などを積極的に活用したい。
最初からの自分の好き嫌いではなく、「一緒に働いている人を好きになれる」事はトライでしていきたいものです。
それはそうでしょう。
私なんて何をするにも「好きか、嫌いか」で選んでいます。
自分の場合、選択、判断、評価といった意思決定をするうえではコレだけです。
仲間が好きな時は、自分が頑張った分、仲間が楽して喜んでくれると嬉しい
仲間が嫌いな時は、自分が頑張った分、仲間が楽して喜んでくれるとムカツク

この差は大きい。同じ目的を共有する仲間のハズが、インセンティブがまるで違う
記事の7番目の根気強さの重要性についてその通りだと思う一方、そもそも誰に何を言われようとも成し遂げたい何かを一生のうちで見出せれば、それが達成できるかどうかはともかく、それだけで幸せなことに違いないと思う。
今の日本の風潮だと、こんなこと言うとすぐにブラックと言われそうですが笑、明らかにスピード勝負の側面はあると思います。
「毎週80時間から100時間くらい、がむしゃらに働くことで、成功する確率を高めることができる」

そしてこれは強く同感。
「一緒に働いている人を好きかどうかはとても大切だ。さもなければ、あなたの人生と仕事は、とても惨めなものになるだろう」
ビジネスシーンにおいて、"好き嫌い"というのを、"価値観"の共有を深く出来るか…に置き換えると、凄く同意できる。為すべきことを為す…そんなに簡単ではない。一人ではおそらく出来ないと思う…。誰と協働し、成し遂げるか…、心からお互いに支え合える"仲間"を得ることは、大きなチャレンジに挑み上では、最も重要なことだと思う。イーロン氏の周囲で働いている面々のキャラクターに興味あり…。
自分では、誰と何を成し遂げるかが重要なので、以下の言葉が刺さりました。

>一緒に働いている人を好きかどうかはとても大切だ。さもなければ、あなたの
>人生と仕事は、とても惨めなものになるだろ
とても共感します。今の職場もそうですが、会社が好きかどうか?
backpacker’s japanの代表、本間さんも仰っていました。
"ご飯を食べて、美味い!と思う人たちと仕事をすることが、自分は大切だと思うし、そういう会社にしている"

これに尽きると思いました。
SolarCity is a vertically integrated provider, manufacturer, installer, and servicer of predominantly residential solar systems.

業績

Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
81.2 兆円

業績