新着Pick

韓国、邦人ビザ免除停止で対抗 日本の入国制限強化、対立深刻に

共同通信
【ソウル、北京共同】韓国政府は6日夜、日本政府が中韓両国からの入国制限強化を決めたことへの対抗措置として、日本人に90日以内の短期滞在には査証(ビザ)を免除してきた制度と、既に発行されたビザの効力を停止すると発表した。日本の入国制限強化開始と同じ9日午前0時に始める。日本から入国する全ての外国人の入国手続きも厳格化する。
447Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おービックリ! 1韓国憐れみたいな書き方する人いるが、べつにこの政策支持する人などほぼおらず、掲示板は文大統領への批判だらけ(安倍の方が賢い、という書き込み)が多い   2、実質効果ないのわかってるが、国内強行派に示しがつかずやってる(そもそも韓国行っても日本へ入国時2週間隔離されるなら、誰もいかない。せめて「同時相互隔離」の協議欲しかったはず)3、短期で終わる。ただ、対抗(もっと酷いイタリアからは入国制限ない)で同じ検疫強化だと弱いので、一時でもアピールする必要あったんやろなと。(4月総選挙だけに)

、、と、韓国入国翌日に急展開で困ってる人が呟いてみた。ただ興味深いのは、韓国は日本から文政権批判されると、反発するというより、一緒になって文政権批判す人がめっちゃ多いこと。(そのへん、日本は一体感強いですよね)

それにしても、ウィルスが日本韓国米国で、政治風景と指導者変えようとしてますね。米大統領選でも、株急落なところに、健康保険ないことが民主党有利に働く。金融緩和も財政拡大も、ウィルスには勝てへんという。
人気 Picker
韓国の報道官のいうことが正確だとしたら、なんで日本は韓国とビザ停止に関して事前協議しなかったのだろう。
日本に対する不満は多々ありますが、それでもなお、お隣の国のことを思えばよほどましだと感じますし、皮肉でも何でもなく、本当に気の毒だと感じます。
大人気ないな…
何故そういう展開になるんだろう?
当然、文大統領の意向ですよね。
確かに、韓国から観光客が来なくて打撃を受けている日本ですが、長期的には日本人が韓国に観光で来ない打撃の方が大きいはずなんですけどね。

対して、中国は日本の対応に理解を示したとのこと。

民度のレベルの差を感じます。
中国ですら理解を示しているのに。去年も貿易管理と安全保障をごちゃ混ぜにして痛い思いをしたのに、またですか。でもまぁ感染者が急増している今の韓国には行かない方がいいので、安易に韓流観光で行く人が減るのは良いことです。むしろ「韓国、グッジョブw」かもしれません。
「対抗」の表現に引っかかってる人が多いようですが、今回の韓国の措置は日本にとってほぼ影響が無いので対抗にはなっていません。
2国間の入国制限はどちらか片方が先に始めた段階で、事実上お互いの往来が無くなるので、後から追随する方はほぼ、ただのパフォーマンスです。

つまり日本が韓国からの渡航者を隔離すると先に決めた段階で、韓国から来る人も、韓国に行く人も基本的にいなくなったはずで、この対抗措置で影響を受けるのは「当分日本に帰国予定が無くて韓国に行く日本人」ですが、そんな人はわずかでしょう。

特に新たな効果をもたらさない措置だと言うのは韓国もわかっているので、「対抗」という表現は国内向けのメッセージの要素が大きく、民度とかは全く関係ないと思います。

個人的には2国間の入国制限をどちらが先に始めるかで、両国の関係性が見えてくると思っています。
今回、日韓間で先に入国制限を始めたのは日本で、韓国は日本よりも厳しい感染状況にも関わらず、むしろギリギリまで日本との関係に気を使っていたとも考えられます。

反対に、日中間の場合は、3/3に中国政府が主要都市の日本からの入国制限措置を決めた後、3/5に日本は中国からの渡航者に制限をかけました。
これは日本が、中国政府や中国依存度が高い国内産業を気にして先に言いださなかったのでしょう。

中国が日本からの渡航者(帰国者含む)を隔離すると先に決めた段階で、日本に来る人はほぼいなくなっていたので、後から追随した日本政府の入国制限も大きな効果は無く、こちらも日本国内向けを意識してのことだと思います。
韓国は、世界的大問題である新型コロナ拡大懸念より対日感情の方が重大問題なのでしょうか?

日本としては構ってられません。
長年、ブラジルは相互主義の立場から日本人にビザを要求していましたが、今年からなくなりましたので、私も1月にビザなしで旅行してきました。でも、今はコロナのおかげで、今は入国制限がかかっています。

韓国は、日本がビザを要求していた時代でも、日本人のビザは免除していました。おかしいではないかという声が日本国内で強くなり廃止しましたが、今回は相互主義で停止してきたのでしょう。この点では、コロナ患者がいる以上、どちらが先とかではなく、お互い様だと思いますね。
ちょっとこれは…
日本もいきなり発表して唐突感はあったし、発行済みのビザを無効にするというのは穏やかではありませんが、流石にそれに「対抗措置」とは…

こういう時だからこそ、みんなもっと冷静にならないと。そして、よく考えて、丁寧に行動して欲しいものです。日本も含めて、やり方が乱暴です。
外交問題化している場合じゃないよなあ・・・・。