• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

なぜ「若者」に注意喚起したんですか? 専門家会議の中の人に聞いてみた

BuzzFeed
10
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会 代表理事

    イベント自粛要請、休校要請で悲鳴を上げているフリーランスが沢山いる。「休業」も「補償」も、自営業者であるフリーランスの性格からして現行制度の枠組みの延長ではどうこねくり回しても、理屈付けるのは難しいだろう。政治判断で救済措置を決断するしかない。
    しかし、それを待たずとも、この無意味な全国一斉休校や、一律的なイベント自粛要請を止めてさえくれれば仕事が再開できて救われる人も多い。徐々に感染症の実態が解明されつつあるのだから、一刻も早く撤回してほしい。
    緊急アンケート募集継続しています。
    https://blog.freelance-jp.org/20200304-7291/


  • JPOWERジェネレーションサービス

    ーーメディアへの注文はありますか?
    ちゃんとしたトレーニングを受けているプロはいいのですが、素人の発想の質問を繰り返しする記者も目立ちます。目線が一般の人で、ということはもちろん大切です。
    しかし「私たちはこれだけ心配だ! 何をしてくれるのか? 悪いのは誰だ?」と一般の人と同じようにパニックになっています。メディアも勉強して、今後どうしていくべきか考えながら専門家から良い答えを引き出してほしいです。
    テレビのワイドショーでも、専門家を名乗る人が自分の思い込みを話して国立感染症研究所などを批判して、混乱させていますね。そういう人を繰り返し呼ぶメディアは不安を煽っていることを自覚してほしい。自分たちの社会に対する役割を考えてほしいです。


  • 専門家会議の見解意図についての突っ込んだインタビュー。
    これ読むとかなり複雑な意図があった結果のものだと分かる。あの発表内容だと伝わんないよこれ。

    > 見解で10代を入れるのはどうかとも思ったのですが、本当は10代後半を視点にしています。高校生から大学生ぐらいを想定しているのです。行動がなんとなく大人に近くなる世代を指しているので、小中学生ではありません。

    > あれは全国休校を後押しするために書いているわけではなくて、カラオケに行ったり、飲み屋に行ったりする年代を想定しています。保護者の同行を必要としないで、自分で行動できる年齢と書けばよかったかもしれません。

    全校休校方針を専門家会議に問わずに出したことについてははっきりおかしいという指摘がありつつ、

    > 新型インフルエンザの行動計画の中では、医療関係者の保育園、学校の休校は一般とは別に考えないと、医療関係者を確保できないということも考えられています。既にそのような議論をしておきながら、今回、唐突に患者発生のない地域も含めて全国休校を決めるのは、どういうことなんだと思います。

    同時に後段では、かなり政府や首相に対してはフォローしている。専門家会議の立場として彼らと「決裂」するわけにはいかないだろうしこれはわかる。
    その点を置いても指摘せざるを得ない点をみる限り、「全校休校」方針には相当の問題性があったと受け止めるべきだろう。

    メディアに関してもかなり手厳しい指摘がある。

    > 「私たちはこれだけ心配だ! 何をしてくれるのか? 悪いのは誰だ?」と一般の人と同じようにパニックになっています。メディアも勉強して、今後どうしていくべきか考えながら専門家から良い答えを引き出してほしいです。
    > テレビのワイドショーでも、専門家を名乗る人が自分の思い込みを話して国立感染症研究所などを批判して、混乱させていますね。そういう人を繰り返し呼ぶメディアは不安を煽っていることを自覚してほしい。

    ほぼバイネームに近い。政府方針への違和感を表明することと「陰謀論」とはレベルが違うと感じるので、今回の案件については事後BPO等の枠組みに沿って検証が行われるべきではないかと思う。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか