1410Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは、素晴らしいサービスですね~。

実際に起業しようとなると、具体的にどのように進めればいいかわからない人がほとんどです。

書籍等も、著者によって書かれていることが異なりますし・・・。

しかも無料!

実際に起業しなくてもシミュレーションとして使えそうで、ユーザーが増えるでしょうねえ。
ソニーにとってはこの外部提供がメリットにこそなれ、デメリットはないということの裏返しかと。(e.g. 新規性もないし、権利主張すべきIPでもない。)
最終的にはこれにインプットされるコンテンツ(≒事業アイデア、事業モデル)やそれを生み出し育てる人材がSAPを手掛ける方々にとってリーチしたい対象なので、Win-Winの関係を築ければよいと思います。

社内で横から眺めていましたが、やはりこういう社会投資をできるソニーというのはすごいなぁと当時から私は思っていました、いろんな声がありましたが。(以上、少しだけOBだったものより)。
平井さん以降、こうしたソニーらしさが復活し、吉田さんになって加速しているように感じます。
SONYがこういう分野に出てきているというのは知らなかった。誰もがスモールビジネスをはじめられる環境が揃うと、スタートアップ支援事業も伸びてくるのかもしれない
以前からSONY内にあった「First Flight」の社外サービス版なのでしょうか?

いずれにしても、よいものを社会で共有するという活動はすばらしいですね!

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
事業計画の敷居をめちゃくちゃ下げとる。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.3 兆円

業績