• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【ドキュメント】DeNA、巨額赤字の舞台裏

NewsPicks編集部
1447
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • シニフィアン株式会社 共同代表

    個々のエピソードについて触れるのは控えますが、一点、認識が大きく違うのは、2010年当時の市場認識について。

    当時、「モバイルゲームの市場が飽和していた」と感じていた市場参加者は1人もいなかったと思います。
    一斉を風靡した怪盗ロワイヤルが2009年9月のリリース、モバゲーのオープンゲームプラットフォームが始まって3rd partyのゲームが出てくるようになったのが2010年1月、その後のゲームのマネタイズに大きく影響するコナミのドラゴンコレクションが出たのが2010年中(夏ぐらいだったか?)です。

    2010年当時、「ガラケーの国内モバイルゲーム市場は飽和の予兆が見えていた」ということは全くなく、市場の急激な伸びにどう対応するか、どの市場参加者も頭を捻っていた時期だと思います。
    (実際、出所に上がっている総務省のデータでも、モバイルゲーム市場の数値は2010, 2011で大きく伸びているので、データの見誤りではないかと思います。p.3のソーシャルゲーム等市場のところ)
    https://www.soumu.go.jp/main_content/000168895.pdf

    当時は中国のモバイルゲーム市場もまだ全く立ち上がっておらず、Zyngaを中心とする米国勢もPC上の展開(Facebook )のみで、日本だけ突出してモバイルゲーム市場がspikeしていました。

    この勢いをもって、日本勢として海外のモバイルゲーム市場を一気に立ち上げよう、という機運にあふれていた時期でした。まさに武田さんのいう通り、「日本のインターネットが世界を夢みれた瞬間だった」のでしょう。


  • badge
    SmartNews Inc. 取締役CSO

    2011年1月からDeNAに関わっており、中国やアジア側の担当でしたが、ずっとグローバル化チームの中にいました。

    記事へのコメントとしては、「企業買収」の意味を単純化しすぎだと思いますね。

    当時のngmocoの買収は
    ・1、北米拠点を手に入れ、経営陣も手に入れる
    ・2、スマホシフト
    ・3、国内外への狼煙(株価や人材確保に大きな影響が出る)
    ・4、技術やゲームそのもの

    など、様々な効果があったと思います。
    正直、私もその狼煙に引っ張られて入社した側面はあるし、2010年末から2013ぐらいまでにDeNAに集まった人材は本当に質も高く数多くいたと思います。(VCや他の方に是非皆さん聞いてみてください)
    なので、技術とコミュニケーションにフォーカスした分析は浅いと感じます。

    本質的にはアプリ市場がどうなっていくのかという、特にレイヤー間競争の戦略的な読みと、スマホ時代の地政学的な読み(アジアの勃興と相対的なUSマーケットの地位低下)が、当時は本当に難しかったというのが大きいのではと思います。

    実際、その裏で中国もやっていたわけで、ちゃんと黒字化もしてヒットも出しています。


    これはDeNAを出てから思う事ですが、世界というのは万事塞翁が馬で、時間軸を伸ばして考えると絶対的な失敗も絶対的な成功もないように思います。
    2000年台後半のmobageの日本における爆発的成功がスマホシフトを遅くした理由になったはずだし、逆に2010年台のグローバルチャレンジの失敗(中国は頑張ってるぞと個人的にはアピールしたいが、笑)が次の2020年台のDeNAの他の事業での成功の種になる予感がしています。

    なので、キャッシュもあり、僕が言うのもなんですが、他の日本を代表するオーナー企業に比べて南場さんも守安さんも若いんですから是非これから頑張ってまた世界がビックリする再成長をしていただきたいと思ってます!


    PS
    個人的に、当時USで勝てなかったのは中国から見てても非常に悔しかったのも正直あり、今SmartNewsでその夢の続きをやっているので、他のピッカーの方が書いている「当時のあの興奮」を覚えている方は是非DeNAと一緒にSmartNewsの応援もお願いします!


  • ケイアンドカンパニー株式会社 代表取締役

    Newspicksの取材力に脱帽。今後、どの業界においても人口減により縮小していく日本市場により、海外でのM&Aは避けて通れない道。M&A自体は圧倒的に失敗の方が多いとされる中、むしろポストM&A戦略が明確か否かがM&Aの成否の鍵を握るだろう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか