ビジネスリーダーが「東洋思想」に注目する理由―世界はいま“文明の大転換期”にある

EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
338Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は東洋思想、中でも中国哲学は役立つと思います。

中国哲学の成立時期は紀元前で春秋戦国時代に当たります。
当時は国が入り乱れ、多くの戦争がありました。
その中で諸子百家と呼ばれる思想家たちが各国で政治哲学として、尊ばれました。
その中でも、役立つのは、論語、孟子、孫子だと思います。

論語は渋沢栄一も『論語と算盤』に著したように、人が生きる道を表しており、人間力を育てるのに役立ちます。

孟子は孔子と生きていた時期は異なりますが、孔子の儒教を学んだ何代か後の弟子であり、『天地人』や『五十歩百歩』などの名言があり、王道を説いており、リーダーとしての考え方を身につけるのに役立ちます。

孫子は兵法であり、孫武と孫臏の作と言われています。兵法なので、場面場面でどのような考え方でどんな戦略や戦術を取るべきかを教えてくれます。しかし、孫氏では戦うことを良しとしておらず、戦わずして勝つことにもありますし、敵の心の洞察まで入っています。
このようなところから戦略立案や取組の進め方などに役立ちます。

私はこれらを学んでから、自分が成長したと思えるようになりました。
東洋か西洋かと言うよりも、人間的に成長することはとても大切ですし、リーダーは人間として成熟している必要があるため、
振る舞いばかりに着目するのではなく、思想によって人間力を高め、自分を律していくことが大切だと思います。
大きく変わろうとしている。その認識は日々高まっている。

時代の流れを俯瞰的に眺め、その意味と自らの行動を考えることは極めて重要です。

東洋思想の価値は、以前からずっと認められています。特に価値観変容をしっかり把握するために学び、活かしたいですね。
共感です。そして書かれていること、日常で体感している気がします。
無駄とされてきたものがイノベーションを起こす件は、現在のD2Cビジネスの成長とも重なるように思います。

サーキュラーエコノミーの視点も広がる中、様々な価値観が角度を変えて生まれるように思います。
また、未利用資源からの新しい素材や商品は、モノ余りの時代でも商品の楽しさを生み出しているように感じます。
田口氏の本は、難しい言葉をわかりやすく伝えてくれますが、心で読めるとさらにいろいろなアイデアをくれるように思います。読んでなかったので読みます!
両者の視点を併せ持つこと――正反対の性質を持つ「西洋思想」と「東洋思想」の融合の中から、新しい価値を生み出していくことが肝要だというのが著者の立場


------------------------


と記事にはある。
これは完全に同感で、相反するもの、正反対のものとされるもの同士の融合から生まれるシナジーが面白い。
「東洋哲理」に注目が集まっています。ビジネスリーダーで学ぶ方々が本当に多い。
その中で一つの経済圏すら出来つつあります。

単なる一過性のブームではなく、今後長い時間を掛けて一層注目されて行く事でしょう。
私事ながら、日々役立つ話だと思っています。
新着記事一覧
【ユニクロ】UNIQLO × INES DE LA FRESSANGE PARISから「半袖リブポロカーディガン」登場 – ラフにも清楚にもなる神アイテム
マイナビニュース
2Picks

南アでバスが橋から転落炎上、45人死亡
共同通信
2Picks

【コラム・天風録】明かりと人権
中国新聞
2Picks

「Apex Legends」の世界大会でハッキング被害が発生 ~一般プレイヤーが取るべきセキュリティ対策は? 【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】
窓の杜
2Picks

北九州市立大学がめざす地域貢献 ~地域活動を通して学生も成長する~
大学ジャーナルオンライン
2Picks

NTTドコモ、スミッシング詐欺対策として「意図せぬ迷惑メッセージ送信に関するお知らせ」を7月から提供予定 フィッシングSMSを送信している回線に対して注意喚起
INTERNET Watch
2Picks

性加害者の1人は東山社長の元マネジャー
共同通信
3Picks

【クイズ:今日の一問。】「ある数学者が実際には /  …呼ばれるでしょう?」(数字に関するクイズ) #東大クイズ研監修
マイナビ学生の窓口
2Picks

先生はチャットGPT…高1男子、英検準1級に合格「言い換え表現豊富で作文スキル上がった」 種子島中央高・石堂和佑紀さん
南日本新聞
2Picks

【試乗】タイヤの重さを意識することは稀だけど「この軽量化」は確かに効果あり! 静かで乗り心地がよく運動性も高いブリヂストンの新レグノ「GR-X III」の懐の深さに感動
WEB CARTOP
2Picks