新着Pick
955Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回、シリーズ第4弾として、初心者の方でも短時間でプレゼン資料が作れるようになるものを書かせていただきました。
資料作成は独学で学ばれる方が多いので、プロセスは100人100様。同じアウトプットになるにしても、なるべく少ない手数で作成いただければと思い、上梓いたしました。
記事はその前段階を中心にお伝えしております。
少しでも、多くの皆様のお役に立てていただけましたら幸いです!
エグゼクティブサマリーを活用するのもあり。

その名の通り、超多忙なエグゼクティブが、素早く理解できるようにした要約。1枚で YES or NO を判断できるくらいのものです。

まず、エグゼクティブサマリーを見せて、興味を持ってもらえれば、ここで提案されているような資料でプレゼンを続けられます。

ディズニーにいた時は、CEOとCOOが1案件にかける時間は2分と言われていました。
プレゼン資料に限らずですが、
その人や会社の評価と資料の枚数は反比例すると思います。

評価が高い人や会社であれば資料は無くとも信用されます。
評価が低い人や会社であれば資料は多くなるでしょう。

どうでもいいファクトや同じようなファクトをだらだらと話したり、
実態から遠い仮説の仮説、仮置き数字の仮置き数字を話したりせず、
ストレートに言いたいことを絞り、それをプレゼンの冒頭に置き、
自分が事業の主体者となって話すことは基本中の基本だと思います。
うちの会社のおじさんエグゼクティブの多くは、細かーい字で根拠ゼロの内容がグチャーってグラフと一緒に詰め込まれた資料が、大好物です。。。泣きたい。
現在のパワポでの体言止め連発のプレゼン資料よりも、Amazonで実施されている、「A4用紙に文章で書き、会議参加者はまずじっくり読む」という手法の方が、創造性があると思います。

パワポのプレゼンはどこか嘘くさい。試しに、プレゼンを文章に落としてみればいい。いかに前後のつながりや因果関係が曖昧だか、すぐわかる。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
14.8 兆円

業績

関連記事一覧
ガンガン成果を出す営業パーソンの プレゼン資料に隠された「秘密」とは?
Diamond Online
548Picks

「プレゼン資料のプロ」が、 キーメッセージを“やや上”に置く理由
Diamond Online
443Picks

プレゼン資料で、 一瞬で「アウト」と思われる ささいな“重大ミス”とは?
Diamond Online
250Picks

結果を出すビジネスマンがやっている! 相手の心を動かす「白抜きスライド」という手法 - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
43Picks

「コピペ」をしまくることが、 プレゼン資料を最速で仕上げるコツ - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
37Picks

結果を出すビジネスマンがやっている! わかりやすいプレゼン資料をつくる 「グレーアウト」という技術とは? - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
26Picks

「他社との比較」をするプレゼン資料で、 絶対に活用すべきパワーポイントの機能とは? - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
22Picks

パワーポイントで「独自の色」をつくって、 「印象的なプレゼン資料」をつくる“裏ワザ”とは? - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
9Picks

パワーポイントの「ショートカットキー」は、 この「8つ」だけマスターすればOK! - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
8Picks

パワーポイントの「文字選択」の初期設定を変えて、 資料作成スピードを上げる方法 - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
5Picks