今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
それができるなら、最初から無理やり夏に開催してない。
『開催都市契約に20年中に開催されない場合、IOCが大会を中止できると明記されていることに触れ、「20年中であれば延期できると取れる」とも語った(記事から引用)』と勝手に都合の良い解釈をしたい五輪相のお気持ちだけは理解したいと思います。最終的に中止か延期のどちらにしても契約上の決定権は五輪相には無いので解釈云々言っていても仕方ないですね。
開催都市契約を初めて読んだ。

管轄法はスイス法だから、契約文言の解釈はスイス法で判断される。

一方的解約権をIOCが持つ契約で、なかなか厳しい条件がついている。

メディアはまずこの契約(正文は英語)を読んでから報じた方がよい。
橋本大臣が、この契約を理解しているとはとても思えない。素人が素人の役人から教えられた通りに発言しているだけ。

つまり、いい加減!
契約内容的には今年中であれば延期可能。スポンサーを考えると秋以降はかなり難しいだろうが、どのような結果になるのだろうか。
逆にアスリートファーストの時期にやる良い理由になったりして。スポンサーにとっても変に中止されたり、有名選手が不参加(特にバスケやサッカーのプロ選手とか)になるよりは1-2ヶ月遅れる程度の方が良いかもしれないし。
放映権料の半分を払う米メディアを説得できない限り無理でしょう。