新着Pick
175Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ルロワさん、吉田さんの退任もインパクトありますね。トヨタ自動車広報部によると、取締役のルロワさんの今後は、6月の株主総会以降について「決まっていません」とのことでした。
取りようによっては、トヨタから離れるわけではないとも読めますが、果たして?ご本人はどうされるのでしょうか。
意思決定機関である取締役会と執行機関である執行役員を明確に区別するには、副社長という曖昧な役職は不要でしょう。

個人的には、専務とか常務というのも不要だと思っています。

取締役は取締役会の一員として同等の立場で意思決定に参加し、活発な議論を交わすのが望ましい。

序列を付ければ、活性化を阻害する恐れがあります。
社長、取締役、執行役員。
組織はシンプルな方が良い。

意味ない高役職より、高い実行力のある人への権限委譲と
ハイリスク、ハイリターン制度の実行が健全だと思う。
トヨタはボトムアップだから、これができるんですね。
これからの時代変われない人は生き残れない。

トヨタは生き残ろうとしている。
副社長6人は確かに、、と思いつつ、それを廃止することが出来るのもまた素晴らしい。
ガバナンスはどうなるのか、注目です。
別の言い方すると、副社長に任せずご自分で決める、ということですよね…すごい…
と言うことは、
後継者候補が前副社長以外の執行役員内におられるという事ですかね。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.8 兆円

業績