今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これを忘れているとは多いと思います。認識広まってほしい。

(以下、引用)
2009年の新型インフルエンザの流行がありましたよね。
――はい、ありました。
あれいつ終わったか覚えてますか?
――……すみません、覚えてないですね。
いまも流行しているんですよ。
――え、そうなんですか。
いま流行しているインフルエンザの3分の1ぐらいは、2009年に大騒ぎした新型インフルエンザなんです。そうすると、我々は2009年に流行した新型インフルエンザと一緒に生きていく覚悟を決めたわけです。
サッカーと感染症へのリスクマネジメントの例えが秀逸で
途中、岩田先生はお医者さんだよね、、、?と何度もプロフィールを確認しました(笑)

今の自粛ムード(トイレットペーパー品切れ、マスク転売も含め)は、本当にバカらしい
人間が生きている限り、リスクゼロなんて不可能なのだから
"学校の休校は全国レベルでやる意味はあまりないと思っています。流行しているところだけでやればいいんじゃないかと思うんですけど"

感染の確認できていない地域では、一斉休校はやりすぎの対応で、感染者が出ている地域では、一斉休校は必要な対応ということ。
国が全国一律で同じように一斉休校とした事で、休校だけど学童は開けるという、感染地域にも非感染地域にもどっちつかずの状況が生まれたということか。
とても分かりやすい解説です。ワクチン・抗ウイルス薬の開発には時間がかかるので長期戦が予想されます。社会的・経済的影響も考えながら新型コロナとうまく付き合っていくべきですね。
NewsPicksのピッカーにも冷静さを失ってる輩が結構いる。
たとえ話がうまい。わかりやすい。