33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
武漢ではないですが、妻が湖北省出身なので、家族はみな湖北省にいます。
現在まで約1ヶ月間、一切の外出を禁止されています。
買い物すら禁止されているので、エリアごとに食品が記載されているエクセルシートが配布され、注文すると、地元の役人が配達してくれるそうです。
このあたり中国の徹底力と機動力は見習うべき点がありますよね。
2日に1回買い物に出ていいという頃は、結構老人とかが呑気に外散歩したりしていて十分な対策とはいえなかったので、一切の外出を禁止した、という経緯があります。
一切の外出禁止によって家族以外の接触がほぼなくなり、感染者拡大のリスクが大幅に減少したのではないかと思います。
ただ、外出禁止令が解けて人が動き出せば、ウイルスが広がる可能性もあるので、しばらくは武漢、湖北省の動向を注視する必要がありますね。
上記のような徹底ぶりはちょっと日本では難しいので、とにかく自粛、自衛、予防、に尽きます。
仮設病院ができるのも速かったけれど、閉鎖するのも速かった。いかにも中国らしいニュース。ところで中国発の報道に関して物足りないと思うのは、具体的な背景、原因、理由と結果が書いてないこと。湖北省での感染者が急減したのならなぜ急減したのかを知りたい。われわれが感染拡大を阻止するヒントが詰まっているかもしれないのだから。
現段階で中国がこの災厄から回復基調にあるとは信じられませんが、病棟を閉鎖したと言う「事実」から中国はコロナから回復しつつあると言うように、「真実」を情報で醸成することには本当に長けた国だとある意味で頭が下がります。