今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まずは金融市場と金融システムに関する不安の抑制が重要であるというメッセージであり、レポオペの実施やETFの買入れというアクションを伴う点でインパクトがあると思います。

ただ、市場から見ると、先週の方が市場心理は不安定だった面もあるので、もう少し早くても良かったと思えるかもしれません。逆に、こうした対応がなぜ今朝なされたかを考えると、むしろ急速に進み始めた円高への牽制を意識したようにも見えます。

その上で、市場の不安定化を回避できたとしても、次には景気の低迷という本丸への対応が課題になります。この点に関しては、今回の黒田総裁の談話には含まれていない訳です。

新型肺炎自体は季節とともに終息していくとしても、実体経済面でのストレスが、地方経済の非製造業のようなショックに対する受容度の少ない部門に集中していることが気になります。中央銀行も、貸出支援措置や監督面での配慮といった対応が可能です。
先週末のパウエルFRB議長のコメントに続く黒田日銀総裁の口先介入ですが、経済活動に目詰まりが出ていることは間違い無いので金融不安を取り除くことは必須です。
 ちなみに日銀のETFの買い付けは2/25-2/28の4日連続。久しぶりの連投ですが、金額は据え置き。ここから株価が下がり始めた時に金額を増やすのか、注目します。