1411Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
任天堂 新卒採用サイトが 就活性やビジネスマンからも読み物としても絶賛される理由

いまはウソはSNSなどですぐばれる、ばれるだけでなく評判を落とす行為にすらなった。
誠実でわかりやすいことも大切になった。
人気 Picker
仕事そのものにフォーカスし、どんな"面白み"が隠されているのかを明解にするアプローチは、エンターテイメント企業の特徴も相まって、読み手に響く内容になっていると思う。
このサイトを運営する側の人達が、この会社の価値観を深く理解しているからこそ実現化されていると思う。価値を体現する一人ひとりが自らの役割を全うする姿勢を感じます。自社の価値観を言語化し、ビジュアル化し、相手目線で伝える取組みとして秀逸だと思う。素晴らしいですね。
この圧倒的解像度と情緒。何か一つを伝えようとするのではなく、複雑なことを複雑なままに、受け手を信じる形のコミュニケーション。任天堂っぽい。最強。
外からは見えづらい仕事やそこでの苦悩のディテイルを、社員自らが語って熱量高く伝えている。そしてコンテンツ量も膨大。採用へのパワーの掛け方が伝わり、非常に勉強になります。
ブランディングは一貫性とストーリーだと思っています。

有名なデザイナーである佐藤可士和さんが『僕はデザインを作っているんじゃない。ストーリーを作っているんだ』みたいなことを言っていたのが印象的で良く引用します。

一人一人のストーリーが詰められた採用サイト。人の人生が描くストーリーほど魅力的なものはありません。

企業は人。超売り手市場の時代で今後は益々加速することが明らかで、採用のあり方が企業の命運を大きく分ける時代になっていくと思います。
過去は良いことばかり伝えていても問題ない時代だったかもしれない。

しかし最近はリアルがあらゆる形で伝わる世の中になっている事もあり、正直であること、リアルをいかに伝えるか、が重要になってきていると思う。

いかにリアルであるか、これが就活生からの信頼を勝ち取り、この企業で働きたい、そう思ってもらうために必要なことなのかもしれません。
「岩田さん」読んだらもっと任天堂が好きになります。
大人も子供も楽しませてくれるし最高ですね!

今日もうちの娘は朝からマリオオデッセイで遊んでます。
思わぬ長期休暇により、任天堂へのエンゲージメントが更に高まることがもはや確定しました。
仕事のやりがいや苦労が、社員自身の声で紹介されているのがいいですね。職種も細かく、タグ付けもされているので、ページ間の移動も容易で、スマホでも見やすい。絶賛されるのも納得です。
「盛ったらバレるし、逆効果」。「等身大で素を見せる」は、今の時代、人事に限らず意識したい重要な要素と言える。

コツコツ丁寧な仕事や人間関係を積み上げること。

SNS全盛の時代に一見すると逆行するかのような反則時性の中に企業価値が生み出されることからも、結局は人間が企業の価値を高めることに時代は関係ないのだろうと感じる。
以前任天堂さんと仕事をしたとき
メトロイドの産みの親であるかたからがっつり学ばせていただいた開発の考え方、アプローチ、ノウハウは、今も農業の販売で活用させていただいています。
そういう確かな任天堂イズムみたいなのが社内に浸透しているんでしょうね。等身大の面白さ、誰でもわかる直感的な面白さを本当に大事にしていると思います。

故岩田前社長とお話しする機会をいただけたのも良い思い出です。
とあるベンチャーから大手へと確立した企業の採用担当者のお話ではリファラー採用でも面接回数は6回以上行い徹底的に現場の人との相性を見ていると聞きました。

弊社でも採用の機会は増やしていますが、
就活生が知っているサービスを持っていて、その入り口として会社の看板であるサイトに嘘臭さがないのは映画やドキュメンタリーの裏話を聞いている様で興味や親近感持ちますよね。

求職側のやってみたい!と自社のお願いしてみたい!の
2つのマッチングが上手くできるようなUIを組んでみるとか面白そう。選ぶ側が胡座をかくのではなく。


うちも参考にしたいなあ〜
家庭用ゲーム機大手。ハード、ソフト両面でゲームを提供。ゲーム文化の代名詞として世界的ブランドを確立。2017年ニンテンドースイッチを発売。
時価総額
10.7 兆円

業績