新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
標準化ってとても大事であることを痛感する好例だと思います。

「Chrome以外のWebブラウザをサポートするために、「Native Client(NaCl)」で構築したChrome版Google Earthを「WebAssembly」で書き換えた。WebAssemblyは、(中略)昨年12月にW3CのWeb標準になった。」とのこと。

みなさんがいま最も恩恵を受けていらっしゃるであろう標準化はJPEG/MPEG。当時制定に関わった安田先生(元東大教授、元東京電機大学長)はJPEG、MPEG規格標準化での功績により1996年エミー賞を受賞されています。エミー賞はテレビに関連する様々な業績に与えられる賞で、とても権威のあるもの。

安田浩
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%94%B0%E6%B5%A9


ちなみに、JPEGの標準化に最後に候補として残ったのはフランス、日本、米国方式の3つ。米国代表に「日本もおりるから君等もおりてフランス方式にしよう」と説得した結果、DCTを使った現在の方式になったという逸話が残っています。ちなみに、その時の日本代表の方式はベクトル量子化をベースにしたもの。

安田浩財団理事 東京電機大学 未来科学部学部長 東京大学名誉教授 高柳記念賞受賞記念インタビュー
https://www.secomzaidan.jp/topics/yasuda-t1.html
標準ブラウザの地位にあるGoogleが他のブラウザにも対応するとは!
本当にオープンであることに貪欲な会社だなぁ、と思います。素敵。