• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【KIRIN・ヤフー】東北が生んだ 新たな企業間連携

キリンホールディングス株式会社 | NewsPicks Studios
95
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ヤフー株式会社 執行役員 コーポレートグループ SR推進統括本部長

    被災地での活動をテーマにCSRについてKIRINさんと対談させて頂きました。

    企業は営利を追求すると同時に社会の構成員としての責任も負っています。どんな課題にどう向き合っていくのか。これについても闇雲にではなく、ある程度の戦略を持ってあたるのが普通でしょう。しかし、東日本大震災の様な国難とも言える災害を前に「戦略」なんていうものは何も持ち合わせていませんでした。とにかく自分たちに出来ることは何かを探しながら走るしかなかったというのが正直なところでしょう。その先に何があるかは分からず、それでも「そうすべき」という確信を拠り所に多くの企業が走り出したのだと思います。

    9年の歳月が過ぎ、今もなお活動を続けている企業は当時よりは多くはないかもしれません。そして、続けている企業は暗にではあるがそろそろ「答え合わせ」を求められてきます。何に対する答え合わせか。それは「そうすべき」というかつての確信との答え合わせです。企業の社会的責任としての「そうすべき」を営利を追求する企業としての「そうすべき」として回収出来るかどうか。辻褄あわせでお茶を濁すのではなく、被災地との関わりの中で得た経験から答えを創造することが出来たら、その後も企業は自社が有するヒト・モノ・カネを躊躇うことなく社会のために活かすようになるでしょう。


  • 公益社団法人会社役員育成機構 (BDTI) 代表理事 (Representative Director)

    10年以上前からその時に殆どの人が聞いたことなかった「ESG」を唱えた一人として、CGコードを2013年に自民党に提唱した人としても、とてもうれしいです。しかし「ESG]および「CSV」を貢献を宣伝するようなAGM寸前のsponsored PR (この記事はその一例)が多くなれば、ちょっと心配します。本来のCSVの目的はAGM対応策ではなく、Vです。

    独立社外取締役の候補の1人として言わせていただくと、、、、AGM寸前にキリンHDが最も置くべき具体的な問題は、IFPが指名を提案された菊池加奈子氏を指名しないなら、キリンHDの取締役会は誰から製薬大手グラクソ・スミスクラインのようなグローバル製薬会社で磨かれた経験を確保する?ブリヂストンとヤマハ出身のお二人ですか?Yes-man(women)だけでは、取締役会は本来の監督役割をはたせない。業界の経験及びノーハウも必要です。

    グローバルなバイオファーマは飲料と全然違う競争環境、企業風土です。バイオファーマでは、多数の参入障壁(ブランド、国の習慣、顧客ベース)がある市場ではない。(それでも、長年わたってキリンはアサヒに市場占有率を失っているようです。)バイオファーマはグローバル経営力が必須である激しい競争の世界です。専門家ではないが、特殊なdistribution網、付き合い及び提携などがとても重要です。

    このようなことを心配します。

    自分の「独立性重視」および指名を提案されてKHにインタビュうされた印象などについて、株主が知りたいだろうと重って別途か書かせていただきました。ご興味があれば、https://newspicks.com/news/4699985?ref=user_162631 その他Newpicksでのキリンに関する投稿をご参照ください。

    ちなみに、IFPとつながりがなくて全く独立的な立場ですが、、、IFPはキリンHDの株式を2014年から投資して、その時からずっと保有しています。「短期的」とか「短期的に利益を追求している」と書く方もいるが、ポートフォリオ銘柄の平均的な保有期間は10年間に近いです。これは遥かに日本の投資信託や他の機関投資家より長い平均保有期間です。


  • 株式会社ニューズピックス ブランドデザインチーム

    こういった企業の取り組みを知ると元気が出てきます。これから経済的な利益だけでなく社会的にも意義のあることを行っていけるかどうかで、企業も淘汰される時代になるのかな、と思ったりしました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか