新着Pick
273Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一方では、10年以上前からその時に殆どの人が聞いたことなかった「ESG」を唱えた一人として、CGコードを2013年に自民党に提唱した人としても、とても嬉しいです。他方では「ESG]および「CSV」貢献を宣伝するようなAGM寸前のsponsored PR (この記事はその一例)が多くなれば、ちょっと心配します。本来のCSVの目的はAGM対応策ではなく、V向上です。

独立社外取締役の候補の1人として言わせていただくと、、、、AGM寸前にキリンHDが最も置くべき具体的な問題の一つはは、このような宣伝ではなく、IFPが指名を提案された菊池加奈子氏を指名しないならキリンHDの取締役会は誰から製薬大手グラクソ・スミスクラインのようなグローバル製薬会社で磨かれた経験を確保するか?ということです。ブリヂストンとヤマハですか?Yes-man(women)だけでは、取締役会は本来の監督役割をはたせない。業界の経験及びノーハウも必要です。

グローバルなバイオファルマは飲料と全然違う競争環境、企業風土です。バイオファルマでは、多数の参入障壁(ブランド、国の習慣、顧客ベース)がある市場ではない。(それでも、長年わたってキリンはアサヒに市場占有率を失っているようです。)バイオファルマはグローバル経営力が必須である激しい競争の世界です。専門家ではないが、特殊なdistribution網、付き合い及び提携などがとても重要です。

このようなことを心配します。

自分の「真の独立性」および指名を提案されてKHにインタビュうされた印象などについて、株主が知りたいだろうと重って別途か書かせていただきました。ご興味があれば、https://newspicks.com/news/4699985?ref=user_162631 その他Newpicksでのキリンに関する投稿をご参照ください。私はIFPに候補として提案されたからと言って、IFPの他の提案と同意であることを意味しない。あくまでもボードい就任してから物事をいきめる思考です。

ちなみに、IFPはキリンHDの株式を2014年から投資して、その時からずっと保有している。「短期的」とか「短期的に利益を追求している」という方もいるが、ポートフォリオ銘柄の平均的な保有期間は10年間に近い。これは遥かに日本の投資信託や他の機関投資家より長い平均保有期間です。
株式会社ユーグレナ (英語: euglena Co.,Ltd.) は、東京都港区に本社を置くバイオベンチャー。藻の一種であるミドリムシ(学名:ユーグレナ)を中心とした微細藻類に関する研究開発及び生産管理、品質管理、販売等を展開している。 ウィキペディア
時価総額
823 億円

業績

キリンホールディングス株式会社(英語: Kirin Holdings Company, Limited)は、飲料事業会社の麒麟麦酒株式会社を中核とする、キリングループの持株会社(ホールディングカンパニー)である。三菱グループの一員であり、三菱金曜会・三菱広報委員会の会員企業である。東京証券取引所第一部上場。日経平均株価採用銘柄。 ウィキペディア
時価総額
1.80 兆円

業績