• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

マーケティングとは“人心操作”である──伝説のマーケターを突き動かすパッション

175
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン
0 / 1000
シェアする

注目のコメント

  • Ridgelinez

    「継続的にビジネスを伸ばしていく仕組みをつくるのがマーケティングです。マーケターはコミュニケーションや広告といった個別のテクニックにとどまらず、ビジネスがつくれてなんぼ、ということを竹内先生から学びました」
    →まさに著名なマーケターさんは言いますね。デジマとか縛る必要がないと。部分的ではなく、ビジネス全体の意識改革。

    「語弊を恐れず言うと『マーケティングとは人心操作である』ことですね。選挙戦や戦争のプロパガンダなど、応用範囲も広い。つまり、人の心に影響を及ぼし、具体的に行動を変えるということです」
    →世界標準の経営理論によると、マーケティングとは、砂漠で砂を売らなければいけない、海で海水を売らなければいけない仕事であり、便益や差別化として何をどのように訴求するか?誰に何を伝えたら伸びるのか、諦めることなく追及し続けるべきだと。


    「私の立場は“ 傭兵 ”ですから、3年で結果を出さなければ、それでサヨナラなんです。仕事に対する自分の情熱を因数分解すると、1つ目は結果に対するこだわり。数字がなければ意味がありません。2つ目はスピード感。3~4年で必ず結果を出すこと。でないと、存在意義がありません。3つ目がプラスのオーラ。人は論理ではなく、感情で動きます。『こいつがいうならやってみようか』というように、情熱を撒き散らしながら人に感情で動いてもらう、というのが私のスタイルだと思います」
    →刺さりますね。終身雇用の崩壊した今なら尚更、足立さんから学ぶことが多いと数年著書など追ってます。


  • Flowguide Project、欧風家庭料理屋ワインバー蓮

    〜『みんなをハッピーにするにはどうすればいいか』を考えること。初めてやることですから、ワクワクしていますよ」…


    〜「継続的にビジネスを伸ばしていく仕組みをつくるのがマーケティングです。マーケターはコミュニケーションや広告といった個別のテクニックにとどまらず、ビジネスがつくれてなんぼ…

    〜「語弊を恐れず言うと『マーケティングとは人心操作である』ことですね。選挙戦や戦争のプロパガンダなど、応用範囲も広い。つまり、人の心に影響を及ぼし、具体的に行動を変えるということです…

    〜1つは目的の重要さ。すべての業務に目的があり、目標と、その達成度を測るための目標値がありました。『測定できないものは、達成できない』という言葉がありますが、それは正しいと思います。そして、売り上げはあくまでも目標であり、お客様に価値を提供するのが最終的な目的、ということを忘れてはいけません。2つ目は、レビューの重要性。やったことについて死ぬほどレビューをして、みんなで共有して組織の力を上げる。自分がやっていない他部署の事例からも、多くの学びを得られます。レビューをすることで、システマティックに組織の力を上げていく感覚がよくわかりまし

    〜成長とは、自分自身はもちろん、人を育てることも含まれます。後者も自らの成長と同じくらい重要視されていて、自分の成長とチームの成長がまったく同じだけのウェイトを持って評価されます…

    〜「私の立場は“ 傭兵 ”ですから、3年で結果を出さなければ、それでサヨナラなんです。仕事に対する自分の情熱を因数分解すると、1つ目は結果に対するこだわり。数字がなければ意味がありません。2つ目はスピード感。3~4年で必ず結果を出すこと。でないと、存在意義がありません。3つ目がプラスのオーラ。人は論理ではなく、感情で動きます。『こいつがいうならやってみようか』というように、情熱を撒き散らしながら人に感情で動いてもらう、というのが私のスタイルだと思います…

    全ての言葉が深い名言。自分を省みる。


  • キリンビール株式会社

    マーケット"ing"なので、まさに継続的に売れる(選ばれる)仕組みを構築することが、マーケティングなのだと学びました。
    私の捉え方だと、大きく3つに要素分解されると思っていて、

    ①マーケティング目標の策定(これにより広義のセグメントも決まる)
    ②お客様ニーズの把握(ターゲティング)とポジショニングを踏まえた商品・プロモーション戦略立案
    ③振り返り指標策定とトライ&エラー

    それにあたり、財務や流通・物流の基礎的知識も必要になるのかなと。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか