今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「メルカリに出品した売れる前の商品の保管、売れた後の梱包・発送をすべて任せられるというサービス」
すごい便利ですね!

メルカリポストは全国5千か所の設置を目指すとのことです。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3910051.html
メルカリポスト📮はまさに拙著でいうところの、ネット企業のリアル進出手法、チャネルシフト戦略。

リアルのタッチポイントの充実化が必要なフェーズですね。

やはり本業はまだまだやればできる事がある。
ここに注力して頑張ってもらいたいです。
あとよろメルカリ便は、AmazonのFBAみたいな感じに思って良いのかな。
詳細が分からないけど、保管場所への送料、梱包手数料、購入者への発送料金など、個人が利用してメリットの仕組みになるのだろうか。手数料と送料を吸収出来るだけの価格を確保できる商品向け、とならなければ良いけど。

実物の確認が必要な質問には答えられない。発送前に商品の詳細を把握しておかないと、機会損失となってしまいそう。

出品後の発送が簡単になる反面、出品をやめて手元に戻す判断がしやすいシステムなのかも気になります。これも詳細が分からないですが、返品の送料を嫌って出品を続けた結果、値下げによる購入価格の低下、手数料と送料による減額、売上金の減少というサイクルにならないか。メルカリが返品送料を負担するなら素晴らしい事ですが、そうでなければ、マイナスになってでも売り切るか、送料の分だけ損失になっても返品するのか、判断を迫られる仕組みとも思える。

業者は排除しているので、個人の出品数を増加させるのが目的とは思うけど、手数料を考慮すれば、個人で処理をしたほうが良い商品まで「あとよろメルカリ便」を利用してしまわないか心配。

そんな素人が考えるような懸念は当然解決しているだろうし、詳細は正式発表まで待つしかないか。
「あとよろメルカリ便」はAmazonのFBAのメルカリ版ですね。
百貨店を運営する小売事業とクレジットカード事業の一体型ビジネスモデル。店舗は百貨店から定借型SCへ移行。事業構造も利益はカード事業のショッピングクレジットが主力。カード事業では九州地区に注力。
時価総額
5,051 億円

業績