今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

「ユニクロ」「ジーユー」でショッピングバッグ有料化、4月から

FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
237Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スマホ充電器付きのキャリーケースを販売する米D2CブランドのAwayよろしく、スマホ充電機能が付いたショッピングバッグとか、何かしらの機能を追加したショッピングバッグがあれば普及しそうですね。
同社に限らずこの流れは一般的になりそうですし、アパレル以外でもレジ袋以外でも有料化は進みそうです。大義名分として環境配慮の視点ありますが、実際は企業側のメリットの側面が大きい所も多いです。
ユニクロは、必要だから買うアイテムが大半なので、ある意味スーパーに近いから、良いのではないでしょうか?
常にエコバッグは最近は持ち歩いています。

でも、これをお洒落なセレクトショップでは絶対にやらないで欲しいですね。お洋服を買った時の瞬間的満足感が激減します。
ショッピングバッグについては、海外では無料配布するものをめっちゃダサくして持ちたくなくする取り組みがありますね。

環境問題には対応していかないと消費者・取引先が付いてこなくなる、という将来に向かっていると思います。良くも悪くも、このSNS口コミ全盛時代において、環境問題に対応していることそのものがプロモーションになる面もあります。

プラスチックストローもしかりですが、どれだけ効果あるのという指摘も最もですが、個人的にはやらないよりはやった方がいいと思ってます。一時のブームやファッションで終わらせず、私たちが関心を持ち続けることが重要ですね。
この流れは他社、他ショップでも一般化されていくでしょう。
現状一般的なスーパーだけ有料なのはおかしいですしね。

数円払って袋をもらう、という割り切りで満足するのではなく、そもそも袋の発生が減る試みをしていきたいですよね。
ショッピングバック一枚10000円とかにしちゃだめなんでしょうか?
1枚10000円にすればその場でエコバックも売れるし、
ショッピングバックも使われること無くてとてもエコに思います。
米国では普通のことなので、日本でも、今後、これが普通になるのではないでしょうか?バッグのコストはゼロではありませんし、商品価格にも含まれていませんので。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績