新着Pick
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回のウィルスに関し、分かってきたことも数多くありますが、このニュースで取り上げられているような「分からないこと」もたくさん出てきています。

「分からないこと」は今のところ誰にも分からないので、デマを生まぬよう、勝手な予想ゲームで行間を埋め、拡散しないという心がけが大切と思います。

予想が結果的に大当たりすることもあるかもしれませんが、そのような情報の拡散は「副作用」も大きく、価値の低いことだと思います。

また同時に、政府レベルとしては、このような状況でもなお、思考停止にならないことが重要と思います。
「風邪をひいても休めないあなたに」みたいなCMが当たり前のように流される社会では、こうして一気に感染が広まってしまうことは自明だろう。

風邪をひいたら休もうよ。体調悪ければ休もうよ。

そんな感覚が当たり前になる社会にしておくことが、今後も定期的に流行するだろう感染症へのリスクヘッジではないだろうか。
記事中にある4つのケースは、現状では感染経路がわかってない故に、不安もおおきくなるのではないかと思います
安全と安心は異なります、できるだけ私たちが安心できるよう説明いただけるよう、ただただお願いするしかありませんが。