今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今のTDKの収益構造は、スマホ・ノートPC・ワイヤレスイヤホン向けの二次電池が屋台骨を支えている状況。HDD向けヘッドはシュリンク、センサ応用製品はコンベンショナル製品が自動車・産業機器市場の縮小の煽りで赤字拡大しています。そこで自動車・産機の回復という外部環境の回復を待つだけではなく、5G・自動車市場でのプレゼンスアップに力を入れる戦略は合理的でしょう。
 TDKは磁気テープ、HDDヘッド、リチウムポリマー電池など主力事業の転地がうまい会社だと捉えています。
センサーソリューションでDXに貢献する。
→デジマ領域でのDXだけじゃなくて、IT活用のDXも組み合わせて提供できると面白いですね。アライアンスが進むと広いIT業界としてイノベーションが起こせると期待。
決して長い記事ではありませんが、5Gと電池に向ける投資の考え方などわかりやすかった。なんのため人商品を磨くのか、投資するのかといったところもしっかり見据えておられる気がした「センシングと電源を提供することでアルゴリズムと、自動車、ICT、産業機器・エネルギーの重点3分野などの企業の製品をつなぐことが、DXとEXにおけるTDKの役割だ」
コンデンサ等の受動部品、HDDヘッド等の磁気応用製品、エナジーデバイス(二次電池)等の製造販売を行う。幅広い製品領域が強み。ICT、自動車、産業機器・エネルギーを重点市場として事業拡大に取り組む。
時価総額
2.97 兆円

業績