新着Pick
360Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビル・ゲイツの名言 10個
> 1. 私は物事をとことん突き詰めるのが好きなんだ。そうすれば、たいてい良い結果が出るから
「とことん突き詰める人」を私は敬意を持って「オタク」と呼んでいるんだけど、
本当に「オタ駆動開発」(勝手に命名) は上手くいく!
🎀
過去の自分、今の自分、そして未来の自分を信じる。

ビル・ゲイツの名言の根底にあるのは、そういうことだと思います。

自分の過去を否定せず、今の自分にあるもの、これからの自分が成し遂げることを信じる。

人はそれぞれ無限の可能性を秘めていますから。
ジョブズの有名な1995年の失われたインタビューでも、ビル・ゲイツはとにかく徹底的にやり続ける力のある人物だと評価しています。

ジョブズと比較して地味な印象が強いですが、ビル・ゲイツは学生時未完成にも関わらず当時発売されたハードウェアのソフトBASICインタプリタを作ったとアポをとって、アポまでに完成させてしまう胆力があります。アメリカの典型的なFake it till you make it.(作るまでごまかす)

こうして意外にも大胆で、何より真面目で、社会貢献にも意欲的なゲイツ氏。重たい言葉は胸に刺さるものがあります。
どれも金言ですが、個人的には、これが好きですね。

「反対があるのは健全なこと。本当に力のあるアイデアか試されるわけだから」

反対を押しのけるくらいのアイデアでなければ、力が足りないということなんですね!

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
個人的にはこれらの金言以上に今もなお現在進行形で新たな課題に挑戦し続ける姿に惹かれる。
朝から沁みる。
このパターン量産しやすそう。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。 ウィキペディア
時価総額
172 兆円

業績