今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
411Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
男性の平均年収は500万円ほどなので、格差は155万円ほどです。
酷いものです。

年代     全体    男性  女性
20代  345万円 369万円 319万円
30代  442万円 481万円 375万円
40代  507万円 567万円 401万円
50代+  622万円 671万円 428万円

各年代でいずれも差がついていますが職種の問題もあるのでしょう。
また、年齢が高くなるほど差が付いています。
これは役職につけるかどうかの差が出ているのでしょう。

実力が変わらないのであれば、年収に差をつけるべきでないですし、
きちんと役職につけるべきだと思います。
こうして見ると、公認会計士は女性に向いている仕事だと思います。男女の格差もかなり少なくなって来ています。

世界的には公認会計士は女性が多いですし、優秀な女性がもっと業界に入ってくると良いですね。
これはこれで興味深いデータですが、さらに詳細も見てみたいです。

他の方々もご指摘のように、男女の年収の差は、1) 役職、2) 職種、3) 勤務時間や勤務体系、4) 学歴等の知識差、などが影響していると思われるので、これらを考慮しないと、課題は見えないでしょう。

また、このランキングは単純平均と思われるので、上下の格差が激しい職種(例えば投資銀行やファンドマネジャー) と、比較的中央値に集中している場合で、実際にはかなり違いがありそうです。

また、単年度で切った年収ランキングでトップの投資銀行は、多くの人が短期間で辞めていくため、生涯年収でトップかどうかは?かもしれません。
投資銀行とか戦略コンサルティングでこんな低いの、と驚き。

これだったらアメリカへ来て英語できなくても日本人ヘアスタイリスト、メークアップアーティストとか、寿司職人をしていた方が給料が高そうと思ってしまう……
上位はこの職種にしては妙に安い。
意味ないでしょ、こんなデータ。
いい悪いは別として、低給料を妥協して派遣的な働き方をしたいという女性は一定数いると思うので平均で見るのはミスリードしそう。

それにしても、投資やコンサル、間接系の職種が軒並み上位で、社会に対し最終価値を産んでいるエンジニアや、デザイナーといった職種の給料が上がらないのは、何か本質的に社会に欠陥がありそうな。。
金融、会計、医療ですね。1位の投資銀行の年収はもっと高いと思いましたが。
いやいやいや、投資銀行業務で本当?!?!