新着Pick
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ゲーム市場は競争が激化していますがドラクエ好調で良かったです。海外でもヒットする日本のコンテンツという意味ではファイナルファンタジーシリーズやゼルダの位置情報ゲームが出てきてもおかしくないかもですね。
ドラクエウォークってゲーム廃課金者な私からしてもあまり課金要素はないように思えるのですが、売上は伸びているのですね。
コロプラとスクウェアエニックスとの利益配分はどのようになっているのか気になりますね。
ドラクエウォーク個人的にはすごく好きなんだけど、期間限定のイベント単位でどんどん展開が進んで行くので、最初からやってる僕みたいな人からするといいけど、最近始めようと考えたユーザーからすると過去イベントに参加できないのですごく体験が悪くなってるのがきになる。(簡単にいうと、今始めたユーザーは当分竜王に会えない、、)

さらに、初期からやってるユーザーからすると、すでにかなり強くなってしまっているので、課金モチベーションが減ってきているのも気になる。
このあたりを変化させていかないと課金での成長は鈍化するんじゃないかな。

また直近サントリーの広告が入って実験しているので、これがどうなるかも楽しみですね。
ドラクエウォークは9月リリースだったのでこの四半期の業績に直結してますね。

ドラクエというコンテンツゆえに幅広い年代がユーザーなので、課金する余裕がある層も多いのも特徴でしょうね。
コロプラがドラクエウォークやツムツムランドでV字回復とのこと。ゲームはビッグタイトルが安定して結果がでる時代になったと聞いていますが、もちろんIPだけでは結果はでない。コロプラさんとしてやりきった結果だと思います。関係者の皆様、おめでとうございます!
DeNAがゲーム事業不審で赤字に対して、コロプラは増収増益。スマホゲーム業界のバブル感はガラケー時代から変わらないですね。
 
その点、ゲームのハード機を世界中で販売している任天堂やソニーは、プラットフォーマーとしての強さを感じます。
白猫が大きく落ち込んで、ドラクエウォークで回復。
ドラクエは地味にお金持っている層のファンが多いので息が長いですね。
ゲーム事業は本当に明暗わかれますね。ギャンブルに近いものを感じます。コロプラはこれからどこまで売り上げを伸ばせるか?次をヒットさせられるのか?が課題になってくるのだと思います。
ゲームの売上の大半って、ゲーム実況youtuberなんじゃないかと思う。
そんぐらい彼らは金使っているし、そんな人が複数いる。
彼らの金銭の出どころはyoutube>広告主>一般人。
何その金の回り方って思う。
ドラクエウォーク、途中でお休みしても、またキャッチ出来るように工夫してくれるとありがたいです。
そうしたら、遅れた分、多少課金してもいいんだけど。
株式会社コロプラ (COLOPL, Inc.) は、オンラインゲームの開発・運営を行う企業である。 ウィキペディア
時価総額
1,353 億円

業績