今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
> 渋谷のファンになってもらえるような返礼品を開発したい

良いですね!ふるさと納税だけではなく選ばれる街づくりとしては必要な施策だと思います。

渋谷区は都内住民にとっては、観光地ではないけど、考えれば面白い企業も多いし面白い場所も多いので、ユニークな体験がたくさん作れると思います。

・行政管轄の公園の貸し切り
・高級ホテルの宿泊や体験
・ハロウィンやカウントダウンの有料チケット
・スクランブル交差点の貸切撮影

など。渋谷区とアソビューで、企画して一緒に組みたいですね。
ふるさと納税は、寄付税制の一環であることを忘れずに、寄付者が寄付したいと思える内容で募集するといいと思う。
ただ、渋谷区民が他の自治体にふるさと納税する額(=渋谷区が失った税収)が大きいだけに、それを取り戻せるほど渋谷区にふるさと納税が集まるとは考えにくい。
完全に囚人のジレンマに陥ってないか?総税収はトータルゼロで、返礼品のコストだけがかかる。ふるさと納税、廃止に一票。
ふるさと納税の影響を受けた自治体が税収減って公共施設での税投下や公共事業ができなくなる、というのは確かにそのデメリットがありますが、マンションや一軒家を購入してしまっていなければ普通に区外に引っ越せばいいのでは、とも思ってしまう。

公共事業というのは、安定した税収入の上に安定的に・平等に提供されるべき、という思想自体は賛成しますが、それらを運用する自治体にその思想と、思想に基づいた行動力がきちんと備わっているという前提があることを忘れてはいけません。

危機感を持ってもらうための一つの手段として副次的な効果だと思いますが、いいのではないでしょうか。
体験型というのが良いですね!
渋谷に来たら、返礼品以上にお金を使うのは間違いありませんから笑

>> 返礼品については総務省が地場産品とするという基準を定めていて、渋谷区は区内のホテルでの宿泊やレストランでの飲食など、体験型の返礼品を提供する予定です。
この方針はGoodだと思います。

以前ふるさと納税の影響により税収が落ち込んだどこかの市町村が、「こんなに税収が下がってしまっているのは皆さんがふるさと納税をしているからです。」みたいな批判ポスターを作ってましたね。

そういった意味で渋谷区は決められたルールの中で前に進もうとする姿勢が感じられます。
ほんと不毛な競争を生む制度だわ。
『渋谷区は区内のホテルでの宿泊やレストランでの飲食など、体験型の返礼品を検討している』とあるけど、地方住民からしたら結局東京に行く機会がないと使えないわけで、お金も時間もかかる。
それならパッと名産品を送ってもらえる地方の返礼品の方がありがたいかも。
ふるさと納税に反発していた渋谷区。本来の姿は政策を磨くことというスタンスに立てばいいものと思います。