新着Pick
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本での収賄が気になります。

はっきりとしたことは言えませんが、
あれほどボーイングにこだわりのあった日本航空がエアバス350を導入したことは気になっていました。

一方、全日空のエアバス380はスカイマークの発注の肩代わりと言われています。厳密には、スカイマーク仕様で作られた2機(スカイマークは6機注文し、4機は製造せず2機のみ製造された)はエミレーツ航空に行っていますが、
全日空はその後、2機を購入しています。
このとき、スカイマークをめぐり、全日空とエアバスには、何らかの取引があったと言われています。
また、全日空はエアバス350も購入しています。

ロッキード事件の舞台は全日空で、政府関係者を多く巻き込んだ事件でした。
日本航空と全日空を巻き込んで、この事件が再来しないことを願います。
安全性ではないものの、BoeingもAirbusも…そして、日本での関わりがどこか気になる。
JALはA350で初めてAirbus機を導入(旧JASではA300があったが)、あとはJVでJetstar Japan。それ以外であればANA系。
https://newspicks.com/news/4594277
エアバスは罰金を支払うことで和解が成立。ただ、WSJの報道などで出てきている日本の関係者というのが明確になるとまた話題になりそう。
ーー
米紙ウォールストリート・ジャーナルなどは、日本や中国、韓国などにいる関係者にも違法な資金が渡った疑いがあると伝えており、波紋を呼ぶ可能性もある。
ってか、日本もエアバスに罰金課すべきでしょう
産業構造上、寡占が進む業界での戦い方。グローバルで戦うときのアジアへの入り方。いろいろ考えさせられる

業績