今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
231Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
減益より減収(360億→346億)の方が気になる。
GMVは940億円→943億円と僅かに増加、なのでテイクレートが38.3%→36.7%と低下。テイクレートの対前年同期比の減少は今に始まったわけではないが、これまではGMVがYoY+10%以上で伸びていたが、それがなくなった。つまり出展者の取り分を多くなっている(=魅力が上がる)にも関わらずGMVは伸びておらず、チャネルの魅力として購買者・出展者から見て下がっている可能性。
前年同四半期からの売上減の大部分はPB事業(16億→2億、それ除けばYoYで売上はフラット)だし、PB事業はテイクレートかからずに売上に直接効いてくる。ただ通常のモールが伸びていないという見方もできる。

決算資料:http://bit.ly/37MwHJ7
残されたものは重荷になっているようですね。
「PGAゴルフツアーやバスキア展などの大型プロモーション費用」
ピンチはチャンス。
こういう時こそ踏ん張り時。
頑張って欲しい。
減益ではあるものの、このトップライン、営業利益、利益率は苦しいアパレル産業で、と考えると依然として凄い数値では。
1Q,2Qは前年より90億ほど売上が伸びてるのに対し、3Qは2億ほど。明らかに売上の伸びが減ってますね。消費増税前の駆け込み後といえばそのように見えるもののちょっと伸び悩みを感じます。購入者数もここ最近横ばい傾向。アクティブユーザーが増えてるのが救いではありますね。
ここで、ZOZOアップデート
その機会では。
Zホールディングスとのあり方も含めて。(お互いに)
D2C、多様なECの中で位置付けを考えるタイミングと思います。
経営陣も変わり、大きな変化のタイミング。このタイミングでチャレンジしていけることは社員の人にとって、プラスな経験。
ゴルフツアーやら美術展って創業者さんがきっと始めたものだろうけどいきなり辞めるわけにもいかないんでしょうかねえ。
PayPayモールの成長性は6月以降が勝負では?
天候に左右されて減収ってことはサチってるってことじゃないかな。
国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営。受託ショップの売上が中心だが、古着の取り扱いやフリマにも注力。コーディネイトアプリ「WEAR」も世界で展開中。商品取扱高の拡大と利用者数も好調に伸長。
時価総額
1.17 兆円

業績