新着Pick

仕事と人生がうまくいく人の鞄と財布の特徴3

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
財布の中のレシートを整理するだけでもスッキリしますね。
家の掃除もやっぱりスッキリします。
そのスッキリが心の中の整理整頓にも繋がってるんじゃないのかなと思います。頭の中がごちゃごちゃしている時は、ちょっと整理してみるといいのかなと。

個人的には子供の頃はなぜか試験の前に必ず部屋の掃除がしたくなっておりました。。汗
鞄は1日の終わりに、次の日も仕事で中身が変わらなくとも、
一回中身を出すようにしています。(確か、こんまりさんがこの方法を本で書いていたと!)
そうすることで、いらないものがバックの中で眠っていた、というのがなくなる気がします。
こまごましたものは、ポケットというよりは小さいポーチにまとめると、バックの中でごちゃごちゃしなくなると思います。
お財布もなるべくその日にレシートをもらってしまったら記録して、捨てて、というようにして、ためないようにしています。
財布にしても、カバンにしても、デスクの上についても
生産現場で良く使われる概念である
5S行動(整理、整頓、清掃、清潔、躾)が一番効果的です!

欲しいものがすぐに見つからない、それを探すのは本当に手間だし、時間の無駄
しがし日頃から掃除をし、片付けをして、物の定位置を決め、さらに物を綺麗に扱うだけで、かなり仕事が出来る様になります笑

5sで最後のsは躾ですが、個人的には姿勢のSが最適だと考えています。整理、整頓、清掃、清潔の姿勢(模範)を見せる事で周囲に良い影響を与える事
躾るというのはそれを強いている様で好きではありません
スマホ決済しかほとんど使わないので、普段は財布を持っていません。

本社勤務のため、必要な仕事道具を職場に置き、出勤時に鞄すら持っていません。

もちろん、外回りしていたら鞄持たないのは難しいですが、極力荷物を持たないのがスマートですね。
最近、長財布から2つ折り財布に変えた。
だいぶスッキリする。